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更新日:2023年4月28日

確定給付企業年金に係る承認等について

確定給付企業年金に係る申請又は届出について

確定給付企業年金の許認可事務は厚生労働大臣が行います。

また、厚生労働大臣の権限の一部は地方厚生局長に委任されております。

確定給付企業年金基金、実施事業所又は確定給付企業年金基金を設立又は規約承認を受けようとする者が確定給付企業年金法及び関係法令の規定により認可・承認を受けようとするときは申請書を、また法令の規定により届出を要する事項については届出書を、地方厚生局に対して提出しなければならないことになっています。

北海道厚生局の所管となる確定給付企業年金に係る書類の提出等に当たっては、以下の連絡先までお問い合わせをお願いいたします。

申請または届出を要する事項

基金型企業年金

  • 認可申請
    設立、合併、分割、解散、規約変更(確定給付企業年金法施行規則第15条に掲げる事項は除く)、基金解散に伴う財産目録等、清算結了に伴う決算報告書、権利義務の移転・承継
  • 届出
    規約変更(確定給付企業年金法施行規則第15条に掲げる事項)、積立金の管理運用体制、理事長就任等、清算人就退任等、事業及び決算に関する報告、財政再計算報告(決算又は掛金変更同時)

規約型企業年金

  • 承認申請
    規約承認、統合、分割、終了、規約変更(確定給付企業年金法施行規則第7条に掲げる事項は除く)、終了に伴う財産目録等、清算結了に伴う決算報告書、財産目録及び決算の再作成、権利義務の移転・承認
  • 届出
    規約変更(確定給付企業年金施行規則第7条に掲げる事項)、地位の承継、清算人就退任等、事業及び決算に関する報告、財政再計算報告(決算又は掛金変更同時)

お問い合わせ

健康福祉部保険年金課

〒060-0808 北海道札幌市北区北8条西2丁目1番1号 札幌第1合同庁舎 8階

電話番号:011-709-2311(内線3922)

ファックス:011-709-2703