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更新日:2025年1月10日

保険医療機関・保険薬局、保険医・保険薬剤師、柔道整復療養費、訪問看護ステーション、はり・きゅう・あん摩マッサージ指圧療養費の申請・届出等に関するよくあるご質問

こちらのページには、申請・届出に関する、よくあるご質問について掲載しております。

  1. 申請・届出先
  2. 保険医療機関・保険薬局に関する申請・届出
  3. 保険医・保険薬剤師に関する申請・届出
  4. 保険医療機関・保険薬局の施設基準の届出等
  5. 保険医療機関及び保険医(保険薬局及び保険薬剤師)療養担当規則
  6. 柔道整復師の施術に係る療養費の受領委任の取扱い等
  7. 訪問看護ステーションに関する申請・届出
  8. はり・きゅう・あん摩マッサージ指圧師の施術に係る療養費の受領委任の取扱い等

1.申請・届出先

Q1-1 保険医療機関・保険薬局・受領委任施術所・訪問看護ステーションの申請書や届出書はどちらに提出するのですか。
Q1-2 申請書・届出書の提出方法を教えてください。
Q1-3 申請書・届出書の締め切りについて教えてください。

2.保険医療機関・保険薬局に関する申請・届出

Q2-1 保険医療機関の指定を受けるにはどのようにしたらよいですか。
Q2-2 保険薬局の指定を受けるにはどのようにしたらよいですか。
Q2-3 事情により、保険医療機関・保険薬局の指定申請時までにオンライン資格確認の導入ができません。どのように対応すればよいでしょうか。
Q2-4 保険医療機関・保険薬局の指定申請にあたり、事前の連絡や相談は必要ですか。
Q2-5 保険薬局と保険医療機関は一体的な構造としてはならないとされていますが、その判断基準を教えてください。
Q2-6 保険医療機関・保険薬局の指定は、いつ受けられるのですか。
Q2-7 保険医療機関・保険薬局の指定期日は遡ることはできますか。
Q2-8 遡って指定を受ける条件を満たしている場合の手続きについて教えてください。
Q2-9 保険医療機関・保険薬局の指定が認められないのは、どのような場合ですか。
Q2-10 届出を行った保険医療機関・保険薬局の名称などを変更した場合は、どのような届出を行うのですか。
Q2-11 医療機関・薬局を廃止/休止/再開する(した)ので保健所に届出をします。関東信越厚生局にも届出が必要ですか。
Q2-12 保険医療機関・保険薬局の開設者を変更します。どのような手続が必要ですか。
Q2-13 保険医療機関・保険薬局の指定を辞退します。どのような届出を行うのですか。
※「辞退」…診療・調剤は継続するが、保険診療・保険調剤については行わなくなる場合
Q2-14 保険医療機関・保険薬局の指定通知書を紛失/き損してしまいました。再交付を受けるためには、どのような手続きが必要ですか。

3.保険医・保険薬剤師に関する申請・届出

Q3-1 保険医・保険薬剤師の登録手続はどのようにしたらよいですか。
Q3-2 保険医・保険薬剤師を採用しました。保険医療機関・保険薬局は、どのような手続きが必要ですか。
Q3-3 保険医・保険薬剤師が退職(または他の保険医療機関・保険薬局に異動)しました。保険医療機関・保険薬局は、どのような手続きが必要ですか。
Q3-4 管理者・管理薬剤師が変わりました。保険医療機関・保険薬局は、どのような手続きが必要ですか。
Q3-5 他の都道府県へ異動になった場合、保険医・保険薬剤師は、どのような手続きが必要ですか。
Q3-6 現在、東京都内で保険医・保険薬剤師の登録を行い、都内の機関に常勤として勤務しています。それと同時に神奈川県で非常勤の保険医・保険薬剤師として勤務していました。非常勤としての勤務地が神奈川県から静岡県へ異動しますが、保険医・保険薬剤師は、どのような手続きが必要ですか。
Q3-7 婚姻等により保険医・保険薬剤師の氏名が変わりました。どのような手続きが必要ですか。
Q3-8 保険医・保険薬剤師が死亡/失そうしました。保険医療機関・保険薬局は、どのような手続きが必要ですか。
Q3-9 保険医・保険薬剤師の登録票を紛失/き損してしまいました。再交付を受けるためには、どのような手続きが必要ですか。
Q3-10 保険医(保険薬剤師)の登録を抹消します。どのような届出を行うのですか。
※「抹消」…診療・調剤は継続するが、保険診療・保険調剤は行わなくなる場合

4.保険医療機関・保険薬局の施設基準の届出等

Q4-1 届出等に必要な用紙を入手するにはどうしたらよいですか。
Q4-2 施設基準を届け出る際に注意するところがあれば教えてください。
Q4-3 施設基準の届出書を提出する場合は、副本(写し)と返信用封筒の添付が必要ですか。
Q4-4 施設基準の届出書を提出する場合、届出書以外に連絡先や送付書類の内訳を記載した送付書の添付が必要ですか。
Q4-5 基本診療料の施設基準等に係る届出書 (別添7)、特掲診療料の施設基準に係る届出書(別添2)の「届出番号」は何を記載すればよいですか。
Q4-6 基本診療料の施設基準等に係る届出書(別添7)、特掲診療料の施設基準に係る届出書(別添2)の「連絡先の担当者氏名」は誰を記載すればよいですか。
Q4-7 基本診療料の施設基準等に係る届出書(別添7)、特掲診療料の施設基準に係る届出書(別添2)に開設者の押印は必要ですか。
Q4-8 基本診療料の施設基準等に係る届出書(別添7)、特掲診療料の施設基準に係る届出書(別添2)の提出にあたり、続紙(「今回届出」、「既届出」等の施設基準をチェックするリスト) を添付する必要はありますか。
Q4-9 施設基準の要件を満たさなくなった場合は、どのような届出を行うのですか。
Q4-10 保険医療機関・保険薬局の移転/法人化/開設者の交代に伴い、さかのぼって保険医療機関等の指定申請(遡及指定)することになりました。この場合、施設基準の届出は改めて必要ですか。
Q4-11 保険医療機関の入院患者に対して食事の提供を行っている場合、どのような届出を行うのですか。
Q4-12 酸素を使用していますが、いつ届出を行うのですか。

5.保険医療機関及び保険医(保険薬局及び保険薬剤師)療養担当規則

Q5-1 レセプト電子請求が義務付けられた保険医療機関又は保険薬局は、領収証を交付するに当たって患者への明細書の無償交付を行わなければならないのでしょうか。
Q5-2 「正当な理由」に該当する旨を届け出たうえで明細書を無償交付していませんでしたが、機材の導入等により無償交付できるようになりました。どのような手続きが必要ですか。

6.柔道整復師の施術に係る療養費の受領委任の取扱い等

Q6-1 柔道整復師が受領委任の取扱いを受けようとする場合、どのような手続きが必要ですか。
Q6-2 施術所の名称等を変更した場合、どのような手続きが必要ですか。
Q6-3 施術所の所在地を変更した場合、どのような手続きが必要ですか。
Q6-4 施術管理者が変更となった場合、どのような手続きが必要ですか。
Q6-5 施術所に勤務する柔道整復師が変更(採用/退職等)になった場合、どのような手続きが必要ですか。
Q6-6 施術所の開設者を変更します。どのような手続きが必要ですか。
Q6-7 施術所を廃止する場合、又は受領委任の取扱いを辞退する場合は、どのような手続きが必要ですか。
Q6-8 明細書交付義務化対象外施術所(レセプトコンピュータを設置していない、等)のため、明細書を有償交付します。どのような手続きが必要ですか。
Q6-9 明細書交付義務化対象外施術所ではなくなった/施術所を廃止した等の理由のため、厚生労働省ホームページから施術所名等を削除したいです。どのような手続きが必要ですか。

7.訪問看護ステーションに関する申請・届出

Q7-1 訪問看護ステーションを開設し、健康保険の指定訪問看護を行う場合、どのような手続きが必要ですか。
Q7-2 介護保険法に基づく指定居宅サービス事業者等の指定を受けましたが、健康保険法上の指定訪問看護は取り扱いません。何か厚生局に手続きが必要ですか。
Q7-3 訪問看護ステーションの名称・所在地等を変更した場合、どのような手続きが必要ですか。
Q7-4 訪問看護ステーションを休止/廃止/再開した場合、どのような手続きが必要ですか。
Q7-5 訪問看護ステーションの基準に関する届出用紙を入手するにはどうしたらよいですか。

8.はり・きゅう・あん摩マッサージ指圧師の施術に係る療養費の受領委任の取扱い等

Q8-1 はり師・きゅう師・あん摩マッサージ指圧師が受領委任の取扱いを受けようとする場合、どのような手続きが必要ですか。
Q8-2 施術所の名称等を変更した場合、どのような手続きが必要ですか。
Q8-3 施術所の所在地を変更(移転)した場合、どのような手続きが必要ですか。
Q8-4 施術管理者に係る変更について、どのような手続きが必要ですか。
Q8-5 施術所に勤務する施術者が変更(採用、退職等)になった場合、どのような手続きが必要ですか。
Q8-6 施術所の開設者を変更します。どのような手続きが必要ですか。
Q8-7 受領委任の取扱いを行う業務(施術)の種類を変更します。(あん摩マッサージ指圧のみ取り扱っていたところ、はり・きゅうも追加する、等)どのような手続きが必要ですか。
Q8-8 施術所を廃止した場合、又は施術所の受領委任の取扱いを辞退する場合は、どのような手続きが必要ですか。
Q8-9 施術管理者(出張専門)の住所や勤務形態に変更があった場合、どのような手続きが必要ですか。