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更新日:2021年8月4日

健康保険組合の各種証明書申請手続

概要

健康保険組合は厚生労働大臣の認可をもって設立され、法務局での登記を要さないものとなっています。そのため、厚生局において各種証明書の発行を行っています。

申請手続・注意事項

  • 申請手続
    1. 下記書式例を参考に各種証明を作成していただき、ご郵送下さい。
    2. 作成していただいた証明書に証明印を押印し、返送致します。
  • 注意事項
    1. 返信用の封筒を同封願います。
    2. 事故防止等の観点から、発行については原則として窓口での即日交付は行わず郵送とさせて頂きます。
    3. やむを得ない理由等で窓口交付をご希望の場合、お受け取りになる方の身分確認をさせて頂きますのでご了承下さい。

書式例

提出部数

  • 証明願(1部)+証明書(必要部数+厚生局控え1部)をセットとしてご提出願います。

お問い合わせ

健康福祉部 保険課 

埼玉県さいたま市中央区新都心1番地1 さいたま新都心合同庁舎1号館7F

電話番号:048-740-0772

ファックス:048-601-1337