2024年12月9日
健康保険組合の各種証明書申請手続
概要
健康保険組合は厚生労働大臣の認可をもって設立され、法務局での登記を要さないものとなっています。
そのため、健康保険組合が金融機関等から商業登記簿謄本に類するものや印鑑証明書等を求められた際には、指導監督権限のある厚生局において各種証明書の発行を行っています。
そのため、健康保険組合が金融機関等から商業登記簿謄本に類するものや印鑑証明書等を求められた際には、指導監督権限のある厚生局において各種証明書の発行を行っています。
申請手続
- 下記書式例を参考に各種証明書を作成していただき、返信用封筒(切手貼付)を同封のうえ、ご郵送ください。
- 作成していただいた証明書に厚生局長の証明印を押印し、ご返送いたします。
書式例
提出部数
証明願(1部)+証明書(必要部数+厚生局控え1部)のセットでご郵送ください。
注意事項
- 事故防止等の観点から、発行については原則として窓口での即日交付は行わず郵送とさせていただきます。
- やむを得ない理由等で窓口交付をご希望の場合、お受け取りになる方の身分確認をさせていただきますのでご了承ください。
問い合わせ
ご不明な点は、下記お問い合わせ先へご連絡ください。
お問い合わせ先
- 担当
- 健康福祉部 保険課
- 電話番号
- 048-740-0772
- 住所
- 埼玉県さいたま市中央区新都心1番地1 さいたま新都心合同庁舎1号館7F