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更新日:2019年5月7日

保険薬局の新規指定及び指定更新に係る確認書類について

「「保険医療機関及び保険医療養担当規則の一部改正等に伴う実施上の留意事項について」の一部改正について」(平成28年3月31日付け保医発0331第6号)により、保険薬局の指定に当たっての構造上・経営上の独立性の取扱いが示され、併せて、「保険薬局の指定について」(平成28年3月31日付け事務連絡)において、保険医療機関との一体的な経営に当たらないことを確認するための申請者に求める提出書類の例が示されたところです。

確認書類の様式

各種申請書の表記が「平成」のままでも有効です。

厚生労働省が所管する省令及び告示に定める様式等については、同様に、改元のみを理由とする改正は行わず、改元以外の理由により改正を行う際に、併せて改元に伴う必要な改正を行うものとされています。
このため、申請者が当局ホームページに掲載している様式等を用いて申請する際、改元日以降の年表示が「平成」とされている場合であっても、有効なものとして受け付けます。
なお、改元日以降に、各種申請書の手続きを行う場合には、お手数ですが、所定の様式の年表示を「令和」に補正して申請してください。
また、今回の取扱いに関する通知はこちらをご参照ください

 

保険薬局の新規指定及び指定更新を申請する場合は、様式「保険薬局指定申請の確認書類」を作成し、当該確認書類に係る添付書類と併せて提出してください。

確認書類の提出先・お問い合わせ先

保険薬局の所在地を管轄する関東信越厚生局の各都県事務所(埼玉県にあっては指導監査課)までお願いします。

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