更新日:2025年1月20日

オンライン資格確認導入等に係る受付番号の情報提供依頼

手続概要 保険医療機関又は保険薬局が「オンライン資格確認」を利用するためには、医療機関コード又は薬局コードが必要となります。
保険医療機関又は保険薬局の指定を受けようとしている医療機関又は薬局が、診療開始月の月初からオンライン資格確認を利用するために、医療機関等コード又は薬局コードの代替として活用できる受付番号を情報提供します。
手続根拠
手続対象者 保険医療機関又は保険薬局の新規指定(遡及指定を除く)を受けようとする者
提出時期 詳細スケジュールを参照してください。
手数料
相談窓口
  • オンライン資格確認の導入等
オンライン資格確認実施機関(医療保険情報提供等実施機関)にお問い合わせください。  
  • 受付番号の情報提供依頼
保険医療機関又は保険薬局の所在地を管轄する関東信越厚生局の各都県事務所(埼玉県にあたっては指導監査課)にお問い合わせください。
審査基準
標準処理期間 特になし
不服申立方法 特になし
提出方法 提出先窓口に提出するか、郵送してください。
手続きの流れ オンライン資格確認の導入に向けて必要な手続き
様式 受付番号情報提供依頼書兼回答書
記載要領 記載例
添付書類 特になし
受付期間 原則、毎月3日(閉庁日の場合は直前の開庁日)。ただし、月によって変更する場合がありますので、詳細スケジュールをご確認ください。
備考 オンライン資格確認の導入にあたっては、医療機関等向け総合ポータルサイトにおいて、アカウント登録や顔認証付きカードリーダーの申請等の手続を行っていただく必要があります。
「ネットワーク整備を含むオンライン資格確認導入に向けた準備作業の手引き【医療機関・薬局の方々へ】」(PDF:2824KB)の内容も参考に、計画的な準備をお願いします。