関東信越厚生局 > 申請等手続き > 保険医療機関・保険薬局の指定等に関する申請・届出 > オンライン資格確認記載要領

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更新日:2024年1月18日

オンライン資格確認導入等の手続きについて

手続名 受付番号の情報提供依頼
手続概要  保険医療機関等が「オンライン資格確認」を利用するためには、医療機関コードが必要となります。
 保険医療機関又は保険薬局の指定を受けようとしている医療機関等が、診療開始月の月初からオンライン資格確認を利用するために、医療機関等コードの代替として活用できる受付番号を情報提供します。
手続根拠
手続対象者 保険医療機関又は保険薬局の新規指定(遡及指定を除く)を受けようとする者
提出時期 詳細スケジュール参照
手数料
相談窓口 【オンライン資格確認の導入等】
オンライン資格確認実施機関(医療保険情報提供等実施機関)にお問
い合わせください。
・オンライン資格確認・医療情報化支援基金関係医療機関等向けポー
タルサイト (社会保険診療報酬支払基金)
 https://www.iryohokenjyoho-portalsite.jp/
・電話番号:0800-0804583(通話無料) (平日8:00~18:00、土8:00~16:00)
・メール :contact@iryohokenjyoho-portalsite.jp
【受付番号の情報提供依頼】
保険医療機関又は保険薬局が所在する都道府県を管轄する地方厚生
(支)局の事務所等にお問い合わせください。
審査基準
標準処理期間 特になし。
不服申立方法 特になし。
提出方法 提出先窓口に提出するか、郵送して下さい。
手続きの流れ 資料
様式
記載要領 記載例
添付書類 特になし。
提出先 保険医療機関又は保険薬局が所在する都道府県を管轄する地方厚生(支)局の事務所等
受付期間 毎月3日(閉庁日の場合は直前の開庁日)。ただし、令和7年1月においては6日とする。
(詳細スケジュール)
備考 ・オンライン資格確認の導入にあたっては、「医療機関等向けポータ
ルサイト」(https://www.iryohokenjyoho-portalsite.jp/)におい
て、アカウント登録や顔認証付きカードリーダーの申請等の手続を
行っていただく必要があります。
「ネットワーク整備を含むオンライン資格確認導入に向けた準備作業の手引き【医療機関・薬局の方々へ】」(PDF:2824KB)の内容も参考に、計画的な準備をお願いします。
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