近畿厚生局 > 業務内容 > 展示会用に輸入する場合

ここから本文です。

更新日:2021年8月5日

展示会用に輸入する場合

展示用(学会、公的機関等が主催または後援する展示会等で、学術研究の向上、発展、科学技術または産業の振興等を目的として医薬品、医療機器、体外診断用医薬品及び再生医療等製品を展示するもの、あるいは民間企業が主催する見本市に広告宣伝を目的としない医薬部外品または化粧品を展示するものをいう。)の場合

次に掲げるアからカの6種の文書等がすべて必要となります。揃えてから提出して下さい。
入確認申請書:2部
記載用紙(様式)(ワード)><書き方・記載例(記載要領)(PDF)
記載用紙(様式)(PDF)><記載時の注意(PDF)
品説明書:1部
記載用紙(様式)(ワード)><書き方・記載例(記載要領)(PDF)
記載用紙(様式)(PDF)><記載上の注意(PDF)
入書(INVOICE)の写し:1部
発送元や納品元が輸入者宛てに発行した文書(注文書等は不可)。
示主催者からの出展要請書:1部
記載用紙(様式7)(ワード)
輸入者が展示主催者である場合は、当該展示会等の概要が分かる資料を1部提出して下さい。
<参考>
未承認医療機器の展示会等への出展について(平成29年6月9日)
送り状の写し:1部
・航空運送の場合 航空貨物運送状(AWB)の写し
・海上運送の場合 船荷証券(B/L)の写し
・国際郵便の場合 税関からのはがきの写し
信用封筒:1部
宛先を記載し、切手を貼付したもの(信書便事業者による信書便でも可)。
返信用にレターパックを同封いただく場合には、「ご依頼主様保管用シール」ははがして申請者で管理してください。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ (申請書類提出先)

健康福祉部 薬事監視指導課 

〒540-0011大阪市中央区農人橋1-1-22大江ビル7階

電話番号:06-6942-4096

ファックス:06-6942-2472