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更新日:2023年9月22日

保険医療機関・保険薬局 届出事項変更(異動)届の添付書類

 届出事項変更(異動)届 (※名称等の変更)には、届出内容ごとに、次の「添付書類一覧表」に掲載している書類を添付してください。

添付書類一覧表

※届出の内容によって添付書類が異なりますので、ご確認の上ご提出ください。
※「保険医又は保険薬剤師」の異動(採用・退職等)の届出については、添付書類は不要ですので、届出事項変更(異動)届のみをご提出ください。

項番 届出内容 添付書類名
1 名称の変更 保健所の受付印のある変更届の写し
2 開設者名又は
代表者名の変更
保健所の受付印のある変更届の写し
法人登記簿謄本の写し 
(注)法人の場合のみ提出すること。

登記事項証明書は、法務局のHPからオンラインによる交付請求を行うことができます。
オンライン請求は手数料が安く、平日は21時まで請求可能です。
詳細については法務局のHPをご覧ください。
https://houmukyoku.moj.go.jp/homu/static/online_syoumei_annai.html
3 管理者又は管理薬剤師の変更 保健所の受付印のある変更届の写し
4 住居表示の変更(区画変更) 保健所の受付印のある変更届の写し
5 診療科目の変更 保健所の受付印のある変更届の写し
6 診療時間の変更(開局時間) 保健所の受付印のある変更届の写し
(注)個人開設の診療所の場合のみ提出すること。
7 開設者の所在地の変更 保健所の受付印のある変更届の写し
8 病床数の減床時 保健所の受付印のある変更届の写し

お問い合わせ先

 保険医療機関・保険薬局が所在する県を管轄する九州厚生局事務所等(福岡県にあっては指導監査課)へお問い合わせください。