更新日:2021年6月1日
介護福祉士学校に係る申請及び届出等について
介護福祉士学校(大学等文部科学省共管のものに限る。)の指定等の事務は、文部科学大臣及び地方厚生局長が行っています。
介護福祉士学校の設置者にあっては、社会福祉士介護福祉士学校指定規則の規定により指定を受けようとするときや指定内容のうち申請を要する事項について変更しようとするときは申請書を、また、届出を要する事項について変更しようとするときは届出書を地方厚生局長に提出しなければならないことになっています。
東海北陸厚生局の所管となる介護福祉士学校に係る申請及び届出の提出等にあっては、以下の連絡先までお問い合わせをお願いいたします。
申請または届出を要する事項
・指定申請
・変更承認申請
・学則(修業年限、養成課程、学生定員、学級数)
・校舎の各室の用途及び面積並びに建物の配置図及び平面図
・変更届出
・設置者の氏名又は名称及び住所(法人の場合、名称及び主たる事務所の所在地)
・学校の名称及び位置
・学則(学生定員、養成課程、修業年限、学級数以外の事項)
・専任教員
・実習施設(実習指導者の変更を含む)
・指定取消しの申請
介護福祉士養成施設の一覧(東海北陸厚生局所管)
・所管法人等一覧をご覧下さい。
問い合わせ
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健康福祉課
- 所在地
- 〒461-0011 名古屋市東区白壁1-15-1 名古屋合同庁舎第3号館 3階
- 電話番号
- 052-959-2061