- 東海北陸厚生局 >
- 業務内容 >
- 保険医療機関・保険薬局関係 >
- 保険医療機関等の申請・届出の一部がオンラインで申請・届出することが可能です。(保険医療機関等電子申請・届出等システム)
2025年8月1日
保険医療機関等の申請・届出の一部がオンラインで申請・届出することが可能です。
(保険医療機関等電子申請・届出等システム)
お知らせ
2025年8月1日更新 ▶令和7年度版定例報告マクロツールの不具合を修正しました。New
2025年7月29日更新 ▶令和7年度版定例報告マクロツールを掲載しました。
2025年7月18日更新 ▶本システムの利用開始方法等について最新情報を掲載しました。
2025年5月12日更新 ▶ご質問に自動でお答えするチャットが利用できるようになりました。画面右下の「電子申請のご質問はこちら」のボタンを押すと利用できます。
2025年7月29日更新 ▶令和7年度版定例報告マクロツールを掲載しました。
2025年7月18日更新 ▶本システムの利用開始方法等について最新情報を掲載しました。
2025年5月12日更新 ▶ご質問に自動でお答えするチャットが利用できるようになりました。画面右下の「電子申請のご質問はこちら」のボタンを押すと利用できます。
1.システムの概要
保険医療機関等から地方厚生(支)局への申請・届出の一部は、本システムの活用により電子申請することができます。令和7年3月31日から電子申請が可能な施設基準の届出が18届出から113届出に拡大したほか、これらの施設基準については辞退届も電子申請を可能としたなど、各種改善を実施しました。
保険医療機関等電子申請・届出等システムの概要や、現時点で電子申請が可能な手続きの一覧については、以下の資料をご確認ください。
●リーフレット [PDF形式:1,319KB]
●保険医療機関等電子申請・届出等システム システム概要 [PDF形式:1,240KB] New
2.システムの利用開始方法
(1)ユーザID/初期パスワードの一斉発行に係る郵送物を受領した保険医療機関等の皆様
保険医療機関等の皆様にはオンラインでの申請・届出をご利用いただけるよう、診療報酬のオンライン請求(令和6年10月請求分(9月診療分)~令和7年5月請求分(4月診療分))を利用された保険医療機関等の皆様に順次、本システムのユーザID及び初期パスワードを発行させていただいています。
ぜひこの機会に、オンライン申請のメリットを経験していただき、積極的なご利用をお願いいたします。
(2)上記(1)の郵送物を受領しておらず、ユーザID/初期パスワードの発行を希望する保険医療機関等の皆様
ユーザID/初期パスワードの一斉発行は定期的に実施しておりますが、早期にシステムの利用開始をご希望される場合は、初期登録のため「様式1_利用開始・再通知届出」を以下のメールアドレスまでご連絡をお願いします。以前発行したユーザID又は初期パスワードを忘れてしまったなど、ユーザID及び初期パスワードを再発行したい場合も同様です。
【ユーザID及び初期パスワード発行までの流れ】
(1)「様式1_利用開始・再通知届出 [XLSX形式:38KB]」を作成する。※1
(2) 「h-insurance-apply▲am.nttdata.co.jp」宛に上記1を添付したメールを送付する。※2
ご参考:別紙1_連絡先とメールひな型の一覧[PDF形式:166KB]
(3)ヘルプデスクより「様式2_ユーザID・初期パスワード通知[XLSX形式:16KB]」の形式で郵送されるユーザID及び初期パスワードの通知を受領・確認する。 ※3
※1:複数の機関(同一の都道府県に限る)を一括で登録する場合には、「様式1-2_利用開始(一括)届出[XLSX形式:38KB]」を使用することができます。
※2:「▲」を「@」(半角アットマーク)に置き換えてメール送付願います。
※3:本システムの利用開始後、医療機関コード、点数表区分に変更があった場合のみ「様式3_利用終了届出[XLSX形式:24KB] 」を(2)と同様の宛先に提出してください。
なお、利用開始手続きや導入設定の詳細については、以下の資料をご確認ください。
●保険医療機関等電子申請・届出等システム_導入要領[PDF形式:259KB]
●別紙2_動作環境(ソフトウェア)[PDF形式:93KB]
●別紙3_動作環境(ハードウェア)[PDF形式:55KB]
●別紙4_ブラウザバージョン確認方法[PDF形式:187KB]
保険医療機関等の皆様にはオンラインでの申請・届出をご利用いただけるよう、診療報酬のオンライン請求(令和6年10月請求分(9月診療分)~令和7年5月請求分(4月診療分))を利用された保険医療機関等の皆様に順次、本システムのユーザID及び初期パスワードを発行させていただいています。
ぜひこの機会に、オンライン申請のメリットを経験していただき、積極的なご利用をお願いいたします。
(2)上記(1)の郵送物を受領しておらず、ユーザID/初期パスワードの発行を希望する保険医療機関等の皆様
ユーザID/初期パスワードの一斉発行は定期的に実施しておりますが、早期にシステムの利用開始をご希望される場合は、初期登録のため「様式1_利用開始・再通知届出」を以下のメールアドレスまでご連絡をお願いします。以前発行したユーザID又は初期パスワードを忘れてしまったなど、ユーザID及び初期パスワードを再発行したい場合も同様です。
【ユーザID及び初期パスワード発行までの流れ】
(1)「様式1_利用開始・再通知届出 [XLSX形式:38KB]」を作成する。※1
(2) 「h-insurance-apply▲am.nttdata.co.jp」宛に上記1を添付したメールを送付する。※2
ご参考:別紙1_連絡先とメールひな型の一覧[PDF形式:166KB]
(3)ヘルプデスクより「様式2_ユーザID・初期パスワード通知[XLSX形式:16KB]」の形式で郵送されるユーザID及び初期パスワードの通知を受領・確認する。 ※3
※1:複数の機関(同一の都道府県に限る)を一括で登録する場合には、「様式1-2_利用開始(一括)届出[XLSX形式:38KB]」を使用することができます。
※2:「▲」を「@」(半角アットマーク)に置き換えてメール送付願います。
※3:本システムの利用開始後、医療機関コード、点数表区分に変更があった場合のみ「様式3_利用終了届出[XLSX形式:24KB] 」を(2)と同様の宛先に提出してください。
なお、利用開始手続きや導入設定の詳細については、以下の資料をご確認ください。
●保険医療機関等電子申請・届出等システム_導入要領[PDF形式:259KB]
●別紙2_動作環境(ソフトウェア)[PDF形式:93KB]
●別紙3_動作環境(ハードウェア)[PDF形式:55KB]
●別紙4_ブラウザバージョン確認方法[PDF形式:187KB]
3.システムの利用方法
(1)施設基準等の届出/申請方法
厚生労働省のYouTube公式チャンネル(https://www.youtube.com/playlist?list=PLMG33RKISnWgSb6dLP4zmNropige5BoOp)にて、以下のシステムの操作説明動画を公開していますので、ご参照ください。
●オンラインによる申請方法-「保険医・保険薬剤師の変更」編
●オンラインによる申請方法-「地域支援体制加算」編
●オンラインによる定例報告
(2)令和7年度定例報告のオンラインでの報告 New
当該オンライン申請には、専用の「定例報告マクロツール」を利用していただく必要があります。
「定例報告マクロツール」はこちらからダウンロードしてください。
●ダウンロード(令和7年8月1日修正):令和7年度版 定例報告マクロツール(オンライン申請)[XLSM形式:2MB]
※当該マクロツールを利用しての報告については、令和7年8月2日(土)から可能となります。
※令和7年度定例報告の詳細や定例報告マクロツールの対象となる報告様式については、令和7年度 施設基準の定例報告をご確認ください。
※別紙様式11-1、別紙様式23、別紙様式27について不具合を修正しました。修正後のマクロツールをご利用ください。
厚生労働省のYouTube公式チャンネル(https://www.youtube.com/playlist?list=PLMG33RKISnWgSb6dLP4zmNropige5BoOp)にて、以下のシステムの操作説明動画を公開していますので、ご参照ください。
●オンラインによる申請方法-「保険医・保険薬剤師の変更」編
●オンラインによる申請方法-「地域支援体制加算」編
●オンラインによる定例報告
(2)令和7年度定例報告のオンラインでの報告 New
当該オンライン申請には、専用の「定例報告マクロツール」を利用していただく必要があります。
「定例報告マクロツール」はこちらからダウンロードしてください。
●ダウンロード(令和7年8月1日修正):令和7年度版 定例報告マクロツール(オンライン申請)[XLSM形式:2MB]
※当該マクロツールを利用しての報告については、令和7年8月2日(土)から可能となります。
※令和7年度定例報告の詳細や定例報告マクロツールの対象となる報告様式については、令和7年度 施設基準の定例報告をご確認ください。
※別紙様式11-1、別紙様式23、別紙様式27について不具合を修正しました。修正後のマクロツールをご利用ください。
本システムについてよくあるご質問をまとめています。お問い合わせの前にご確認をお願いいたします。
(1)本システムの利用開始方法に関するご質問は以下のFAQをご確認ください。
●別紙5_FAQ(システムの利用開始方法)[PDF形式:90KB]
(2)本システムを利用した届出・申請に関するご質問は以下のFAQをご確認ください。
●別紙6_FAQ(システムを利用した届出・申請)[PDF形式:285KB]
(1)本システムの利用開始方法に関するご質問は以下のFAQをご確認ください。
●別紙5_FAQ(システムの利用開始方法)[PDF形式:90KB]
(2)本システムを利用した届出・申請に関するご質問は以下のFAQをご確認ください。
●別紙6_FAQ(システムを利用した届出・申請)[PDF形式:285KB]
5.問い合わせ先
本システムに関するご質問は、チャットボット(ご質問に自動でお答えするプログラム)をご利用ください。
この画面の右下にある「電子申請のご質問はこちら」のボタンを押していただくと専用画面が開き、ご質問を選択できます。
営業時間:24 時間365 日(メンテナンス時間を除く)
チャットボットで解決しない場合は、以下ヘルプデスクにお問い合わせください。
ヘルプデスク担当 問い合わせ窓口
メールアドレス:healthinsurance-help▲am.nttdata.co.jp
※問い合わせの際は、「▲」を「@」(半角アットマーク)に置き換え、「別紙1_連絡先とメールひな型の一覧[PDF形式:166KB]」に掲載のメールひな型をご利用ください。
営業時間:9時~17時(土・日・祝日および年末年始を除く)
この画面の右下にある「電子申請のご質問はこちら」のボタンを押していただくと専用画面が開き、ご質問を選択できます。
営業時間:24 時間365 日(メンテナンス時間を除く)
チャットボットで解決しない場合は、以下ヘルプデスクにお問い合わせください。
ヘルプデスク担当 問い合わせ窓口
メールアドレス:healthinsurance-help▲am.nttdata.co.jp
※問い合わせの際は、「▲」を「@」(半角アットマーク)に置き換え、「別紙1_連絡先とメールひな型の一覧[PDF形式:166KB]」に掲載のメールひな型をご利用ください。
営業時間:9時~17時(土・日・祝日および年末年始を除く)