中国四国厚生局 > 業務内容 > 保険医療機関・保険薬局・柔道整復師関係 > 診療報酬に関する情報 > 令和2年度診療報酬改定について

ここから本文です。

更新日:2020年6月5日

令和2年度診療報酬改定について

令和2年度診療報酬改定時集団指導の中止について

 社会保険医療行政の推進につきましては、平素から格別のご高配を賜り、厚くお礼申し上げます。
 今般、中国四国厚生局管内の令和2年度診療(調剤)報酬改定時集団指導につきましては、新型コロナウイルスの影響を考慮しまして、すべて(医科、歯科、薬局、訪問看護ステーション)中止することといたしましたのでお知らせします。
 なお、当該改定に係る資料については、令和2年3月5日(木)より厚生労働省HPに掲載しており、
厚生労働省動画チャンネル(YouTube)においても、改定内容の説明映像を配信しております。
 中国四国厚生局といたしましても、当ページ内にて関係資料を掲載する等の対応を順次行うこととしております。
 何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。
 
 集団指導の中止について不明な点がありましたら、保険医療機関又は保険薬局が所在する県を管轄する事務所(広島県にあっては指導監査課)にお問い合わせください。
 

令和2年度診療報酬改定関連資料について(告示・通知等)

令和2年度診療報酬改定に係る資料等

令和2年度診療報酬改定に伴う施設基準等の届出について

施設基準の届出先

所在する都道府県を管轄する事務所(広島県にあっては指導監査課)

施設基準の届出方法

  • 新型コロナウイルスの感染拡大防止の観点から、できる限り郵送による提出をお願い致します。
    (FAXによる届出はできません。)
  • 届出書は1通(届出書にかかる添付書類を含む)を提出してください。なお、あらかじめ保険医療機関等において届出書の写しを作成し保管する必要がありますのでご留意ください。
  • 複数の施設基準等の届出書を提出された場合であっても、審査等の関係から、各施設基準の受理通知書の発送日が異なる場合もありますので、あらかじめご了承ください。
  • 締切日直前に届出が集中することが予想されます。速やかな審査のため、まとめて提出するのではなく、早期に届出できるものはその都度ご提出いただきますよう、ご協力をお願い致します。

提出期限

令和2年4月20日【必着】

届出に係る算定に当たっては、各月の月末までに受理したものはその翌月から、月の最初の開庁日に受理した場合には、当該月の1日から算定することができます。ただし、令和2年4月に限っては、令和2年4月20日(月)【必着】までに届出書の提出があり、同月末日までに要件審査を終え、届出の受理が行われたものについては、令和2年4月1日から算定することができます。
 

施設基準の届出様式について

診療報酬改定に伴い、施設基準等の届出様式に変更があります。
令和2年度診療報酬改定に対応した施設基準等の届出様式は、以下の項目をクリックしてください。

令和2年度診療報酬改定における施設基準の届出に係る臨時的な取扱いについて

新型コロナウイルス感染症により保険医療機関等の業務の実施に一定の影響が生じていることを踏まえ、臨時的な取扱いがあります。
詳細につきましては以下の事務連絡をご確認ください。

令和2年度診療報酬改定における経過措置等の取扱いについて

 診療報酬改定により、施設基準に変更があります。
  1. 新たに施設基準が創設されたことにより、令和2年4月以降において当該点数を算定するに当たり届出の必要なもの
  2. 施設基準の改正により、令和2年3月31日において現に当該点数を算定していた保険医療機関であっても、令和2年4月以降において当該点数を算定するに当たり届出の必要なもの
  3. 施設基準等の名称が変更されたが、令和2年3月31日において現に当該点数を算定していた保険医療機関であれば新たに届出が必要でないもの
上記1~3に該当する施設基準については以下の一覧表をご確認ください。(随時更新)

※経過措置等については、上記に記載のないものも含めて通知や事務連絡等でご確認願います。

令和2年度診療報酬改定に関する疑義解釈について

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。