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更新日:2021年1月27日

オンライン資格確認の導入等手続

1.手続の概要

 手続名

受付番号の情報提供依頼

 手続概要

 保険医療機関等が「オンライン資格確認」を利用するためには、医療機関等コードが必要となります。
 保険医療機関又は保険薬局の指定を受けようとしている医療機関等のうち、診療開始月の月初からのオンライン資格確認の利用を希望する場合は、医療機関等コードの代替として活用できる受付番号を情報提供します。

 手続根拠

 手続対象者

保険医療機関又は保険薬局の指定を受けようとする者

 提出時期

保険医療機関又は保険薬局の指定を受けようとするとき

 手数料

無料

 相談窓口

【オンライン資格確認の導入等】
オンライン資格確認実施機関(医療保険情報提供等実施機関)にお問い合わせください。
・オンライン資格確認・医療情報化支援基金関係医療機関等向けポータルサイト (社会保険診療報酬支払基金)
https://www.iryohokenjyoho-portalsite.jp/
・電話番号:0800-8007121(通話無料) (平日9:00~17:00)
・メール :contact@iryohokenjyoho-portalsite.jp

【受付番号の情報提供依頼】
北海道厚生局 医療課 審査係
・011-796-5105

 審査基準

 標準処理期間

 不服申立方法

 提出方法
郵送又は、窓口へ提出
 添付書類
 提出先 北海道厚生局 医療課 審査係
・〒060-0807 北海道札幌市北区北7条西2丁目15番1  野村不動産札幌ビル2階

 備考
 
・「保険医療機関・保険薬局指定申請書」と併せて提出してください。
・オンライン資格確認の導入にあたっては、「医療機関等向けポータルサイト」(https://www.iryohokenjyoho-portalsite.jp/)において、アカウント登録や顔認証付きカードリーダーの申請等の手続を行っていただく必要があります。

2.受付番号情報提供依頼書の記載例

3.提出・記載上の注意点 

  • 受付番号情報提供依頼書は保険医療機関・保険薬局の指定を受けようとする月の前月の5日(5日が休日の場合は翌開庁日)までに、「保険医療機関・保険薬局指定申請書」と併せてご提出ください。受付番号情報提供依頼書のみの提出はできません。
  • 開設者の氏名及び住所は、法人の場合、名称(法人名、機関名)、代表者の職氏名、主たる事務所の所在地を必ず記載してください。
  • 「保険情報提供等実施機関から提供された仮医療機関等コード」は、オンライン資格確認実施機関から提供された仮医療機関等コードを記載してください。コードを忘れてしまった場合は、空欄のままご提出ください。
  • 「仮医療機関等コード申請時の医療機関・薬局の名称・所在地」は、仮医療機関等コードの発行依頼の際にオンライン資格確認実施機関に提出した内容を記載してください。

4.オンライン資格確認の導入に向けての必要な手続 

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お問い合わせ

北海道厚生局指導部門
〒060-0807 北海道札幌市北区北7条西2丁目15番1号 野村不動産札幌ビル2階
 医療課 電話番号:011-796-5105
       ファックス:011-796-5133