2024年3月1日
国民年金等事務取扱交付金に関する業務
概要
業務内容
関東信越厚生局においては、管内の市区町村(1都9県450市区町村)に対して事務取扱交付金を交付するため、市区町村から提出される「法定受託事務」、「協力・連携事務」に対する各種報告書の内容審査や、日本年金機構、市区町村との連絡調整及び厚生労働省(年金局)への報告等の業務を行っています。
また、市区町村職員との連携強化を図るため国民年金等事務費交付金に関する説明資料のHP掲載や、市区町村から提出のあった決算報告書と市区町村にある関係帳簿との報告内容に相違がないかの審査を行うため、市区町村に出向いての実地審査を行っています。
市区町村担当者の方へ
国民年金等事務費交付金事務及び年金生活者支援給付金支給事務を担当している市区町村職員の方は、こちらから「ログイン」してください。
※ログインには、ユーザー名とパスワードが必要です。
問い合わせ
ご不明な点は、下記お問い合わせ先へご連絡ください。
年金調整課
埼玉県さいたま市中央区新都心1番地1さいたま新都心合同庁舎1号館7F
- 電話番号
- 048-740-0715