関東信越厚生局 > 申請等手続き > 保険医療機関・保険薬局の指定等に関する申請・届出 > 【添付書類等】保険医療機関・保険薬局指定申請書関係

ここから本文です。

更新日:2024年2月27日

【添付書類等】保険医療機関・保険薬局指定申請書関係

添付書類

  1. 病院にあっては使用許可証、診療所にあっては、使用許可証又は許可書若しくは届書、国の開設する病院又は診療所にあっては承認書又は通知書、薬局にあっては許可証のそれぞれの写し
  2. 病院又は診療所にあっては保険医(管理者を除く。)、薬局にあっては保険薬剤師(管理薬剤師を除く。)の氏名及び保険医又は保険薬剤師の登録の記号及び番号並びに担当診療科名を記載した書類
  3. 2.に掲げる者以外の医師、歯科医師及び薬剤師のそれぞれの数を記載した書類
  4. 病院又は病床を有する診療所にあっては、看護師、准看護師及び看護補助者のそれぞれの数を記載した書類
  5. その他指定の適格性等を確認するために必要な書類

    (1)病院、診療所、薬局

    ア.診療時間

    注1)保険医療機関(保険薬局)の指定後に予定している診療日及び診療時間(開局日及び開局時間)について、通常週(年末年始、祭日がない週)の状況が分かるように記載すること。

    注2)本事項は、申請時は任意記載事項です。(記載がない場合は、指定後に厚生局事務所等から連絡して確認します。)

    (2)薬局

    ア.法人登記簿謄本の写(法人の場合のみ)※

    イ.土地建物登記簿謄本又は賃貸借契約書の写

    ウ.周辺図

    注1)近隣の医療機関の位置が分かるように記載すること。

    エ.平面図

    注1)敷地内にある全ての建物が分かるように記載すること。(薬局の置かれる建物は分かるようにしておくこと。)

    注2)敷地内の建物に医療機関が存在する場合(予定を含む。)は、その旨を記載すること。

    注3)薬局の出入口が公道又はこれに準ずる道路と面しているか確認できるよう記載すること。

    オ.同一建物内のテナント名が分かる書類(雑居ビル等に薬局を開設する場合のみ)

  6. 保険薬局の新規指定及び指定更新に係る確認書類(薬局の場合のみ)
  7. 在宅医療のみを実施する医療機関の指定に係る確認様式(在宅医療のみを実施する保険医療機関の場合のみ)
  8. オンライン資格確認の導入計画書(別紙2)
  9. または、

    オンライン資格確認導入の猶予届出書(別添2)(オンライン資格確認の経過措置に該当する場合)

  10. 受付番号情報提供依頼書兼回答書の写

  ※ 登記事項証明書は、法務局のホームページからオンラインによる交付請求を行うことができます。
    オンライン請求は手数料が安く平日は21時まで請求可能です。
    詳細については法務局のホームページをご覧ください。
    http://houmukyoku.moj.go.jp/homu/static/online_syoumei_annai.html
 

社会保険及び労働保険への加入状況の確認について

社会保険等の未適用事業所の加入促進については、社会保険等の制度の健全な運営や、労働者の福祉の向上等の観点から重要であり、今後、厚生労働省全体として更なる取組の強化を行うため、保険医療機関及び保険薬局の指定申請時において、社会保険等の適用状況を確認させていただきますのでご理解とご協力をお願いします。なお、確認に当たり下記様式「別紙1(社会保険及び労働保険への加入状況にかかる確認票)」及び加入状況が確認できる資料の写しの提出又は提示をお願いします。

  様式等
 

オンライン資格確認の導入について

 オンライン資格確認の導入に当たっては以下もご参照ください。