更新日:2024年11月6日
企業年金課
企業年金課は、企業年金に対する指導・監査等を通じて、企業年金制度の健全かつ円滑な運営に取り組んでいます。
業務
申請・届出等の様式
〇様式
〇ご参考
情報・お知らせ・業務実績
法改正について
概要書の取扱いについて(確定拠出年金)
〇概要書の取扱いに関する通知・事務連絡
〇電子ファイルの作成例(サンプル)
〇電子ファイルのデータ項目
〇
DC掛金の年単位拠出の取扱いに係るQ&A(PDF:497KB)
(※DC概要書の電子ファイルについては、項番23~項番29をご参照ください。)
〇概要書の提出方法
運営状況の確認に係る事務の取扱いについて(確定拠出年金)
〇
留意事項(必ず以下のPDFファイルをご確認ください。)
※令和4年度から令和8年度の間で実施予定です。
対象となる事業所には実施期間内に当局からお知らせします。
〇すべての事業所(主たる事業所を含む)が用いる回答様式
〇主たる事業所(回答の取りまとめ、集約及び厚生局への提出をする事業所)が用いる様式
〇企業型確定拠出年金の運営状況報告書に係る提出方法
- 運営状況報告書に係る近畿厚生局が指定するメールアドレスは、こちら(kk-uneihoukoku[at]mhlw.go.jp)です。※注意:[at]は@に読み替えてください。
〇関連通知
監査について(確定給付企業年金)
〇ご提出いただく監査資料
〇監査に関する通知等
〇監査結果
〇ご参考
個人情報及び特定個人情報に関する取扱いについて
主な関係法令・通知等
〇厚生労働省HPへ
〇通知・事務連絡の一覧へ
主な所管法人等