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更新日:2021年2月5日

訪問看護ステーションの変更等に関する申請・届出

  • 訪問看護ステーションの変更等に関する届出についての様式を掲載指定しています。
  • 届出は、訪問看護ステーションが所在する府県を管轄する近畿厚生局府県事務所(大阪府にあっては指導監査課)に提出してください。
通知 訪問看護ステーションの基準に係る届出に関する手続きの取扱いについて(令和2年3月5日保医発0305第4号)(PDF)
訪問看護療養費に係る指定訪問看護の費用の額の算定方法の一部改正に伴う実施上の留意事項について(令和2年3月5日保発0305第3号)(PDF)
届出先 訪問看護ステーションが所在する府県を管轄する近畿厚生局府県事務所(大阪府にあっては指導監査課)
  変更届を必要とする事由 注意事項 添付書類 様式
(1) 訪問看護ステーションの名称・所在地の変更 変更から10日以内に届出 なし ・訪問看護事業変更届
(2) 開設者(法人等)の名称・所在地の変更、代表者の氏名・住所の変更 変更後の定款・寄附行為・条例の写し
(3) 開設者の定款・寄附行為・条例等の変更 変更後の定款・寄附行為・条例の写し
(4) 開設者が開設する介護老人保健施設等の名称・所在地・施設内容の変更、またはその廃止 変更後の施設の概要(廃止の場合は不要)
(5) 管理者の変更(交替)(病気休暇等の管理者について、代理を置く場合を含む) 免許証の写し
(6) 管理者の氏名・住所の変更 なし
(7) 運営規程の内容の変更 変更後の運営規程
(8) 訪問看護事業の休止・廃止・再開 なし ・訪問看護事業の休止・廃止・再開届

※令和2年4月1日から、管理者以外の職員に係る変更(採用、退職、死亡、氏名変更)については、届出が不要となりました。
「訪問看護事業変更届」から、「その他の職員の採用(転入)・退職(転出)・死亡」欄及び「その他の職員の氏名の変更」欄が削除されました。
 


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