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更新日:2024年4月15日

年金審査課

年金審査課は、年金記録の訂正請求事案の調査及び近畿地方年金記録訂正審議会への諮問、答申に関する事務のほか、当該審議会の運営を行っています。

業務

  • 厚生年金保険及び国民年金の被保険者等に関する記録の訂正の請求に関する事務
  • 厚生年金保険及び国民年金の被保険者等に関する記録の訂正の請求に関する調査事務
  • 近畿地方年金記録訂正審議会の運営

近畿地方年金記録訂正審議会とは
年金記録の訂正請求事案のうち、近畿管内の年金事務所で直ちに訂正できなかった請求事案について、中立的な立場で審議し、公平・公正な判断を行うために近畿厚生局に設置された、弁護士、社会保険労務士、税理士などの専門家で構成される会議です。
近畿地方年金記録訂正審議会の下には、複数の部会が設置され、一つ一つの請求事案について、年金記録を訂正すべきかどうかを審議して判断します。

年金記録の訂正手続のあらまし(パンフレット)
委員名簿(PDF:46KB)

 

情報・お知らせ・業務実績

主な関係法令・通知等

所管法人等

なし

 

 

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お問い合わせ

年金審査課 

〒540-0008大阪市中央区大手前4-1-67 大阪合同庁舎第2号館別館4階

電話番号:06-6941-2308

ファックス:06-6941-2400