令和4年11月10日

令和4年度 医療安全セミナーの開催について

令和4年度 医療安全セミナーの開催について

1 目的

  医療安全対策に関する知識等の修得、討議等を行うことにより、医療機関の安全管理者等
  の資質向上を図り、もって医療の安全性の向上を図ることを目的とする。
 

2 対象者

  (1) 近畿厚生局管内(福井県、滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県、奈良県、和歌山県)の
         医療機関において、医療安全管理体制の中心的役割を担う下記の者
     1  管理者 (医療機関における管理者)
     2  医療安全管理者 (医療機関全体の安全管理を担当する実務者であって、専任、兼任
           は問わない。)
  (2) 近畿厚生局管内の各府県及び保健所設置市区において、医療安全に関わっている者
 

3 主催者

  厚生労働省 近畿厚生局
 

4 開催日時 / 開催方法/ 受講定員

 
 令和4年度   医療安全セミナー
開催日時  令和4年11月17日(木)  9時00分~17時15分
開催方法   オンライン形式(Zoomによるライブ配信)
受講定員   1,000名
     ※セミナーの詳細についてはコチラ 「セミナーのご案内」
     ※セミナーのご登録からご視聴までの流れはコチラ 「ポスター」
           ※セミナーの資料はマイページよりダウンロードください。
      ダウンロード方法はコチラ「マイページからの資料のダウンロードについて」


5 プログラム概要

  令和4年度 プログラム
 

6 申込期間

  令和4年9月16日(金)から11 月10日(木)まで
  ※ 受講定員に達し次第、申込を締め切ります。
  ※ 1つのメールアドレスで複数名申し込むことはできませんのでご留意ください。
 

7 受講申込

  定員に達したため、受講申込の受付は終了いたしました。
     

8 受講証書の交付

   次の全てを満たす方に受講証書を交付します。
   1.受講申し込みをしていること。
   2. セミナーの始めから終わりまで視聴すること。
   3.視聴後のアンケートにおいて、受講証書の交付を希望する旨等を登録すること。
   4.受講証書交付申請書と返信用封筒を提出すること。

   ※詳しくは、「セミナーのご案内」をご確認ください。
   ※アンケートは、当セミナーの終了前に、ご案内いたします。
   ※当セミナーは、診療報酬に係る医療安全対策加算に関する施設基準における「医療安全対
    策に係る適切な研修」の一部(不足する要件を補足する研修)に含まれます。
          (合計講義時間:6時間25分)
 

9 参加証の交付

   次の全てを満たす方に参加証を交付します。
   1.受講申し込みをしていること。
   2. セミナーを視聴すること。
   3.視聴後のアンケートにおいて、参加証の交付を希望する旨等を登録すること。
   4.参加証交付申請書と返信用封筒を提出すること。

   ※当セミナーを受講した方に、受講した方のお名前とプログラムを記載した参加証を交付し
    ます。なお、この参加証は「医療安全対策加算」の施設基準である「適切な研修」の「不
    足する事項を補足する研修」を受講したことを証明するものではありませんのでご留意
    ください。
   ※詳しくは、「セミナーのご案内」をご確認ください。
   ※アンケートは、当セミナーの終了前に、ご案内いたします。

 お問い合わせ

 健康福祉部 医事課
 〒540-0011大阪市中央区農人橋1-1-22大江ビル7階
 電話番号:06-6942-2492