2025年11月27日

地域共生の実現を目指した多機能拠点「奈良市社会福祉協議会・鳥見ふらっと」を見学しました。


■ 日付:2025年9月30日
■ 場所:奈良市社会福祉協議会・鳥見ふらっと
■ 担当:地域包括ケア推進課
 
地域包括ケア推進課で、地域共生を実現するため様々な実践を試みる多機能拠点「鳥見ふらっと」を見学しました。生きづらさを抱えた人なども気軽に立ち寄れることを軸足として、世代や属性問わず誰もが出入りできるコミュニティースペース「まんま」や、相談などを通じて繋がっていく、寝ててもいい「ねどこ」といった居場所など、多様な世代が交わる仕組みを展開しています。
ボランティアの「ぼちぼちさん」からやりがいや活動内容などを聞きました。
「まんま」の内観です。老若男女問わず気軽に集い通えるコミュニティースペースになっています。
「まんま」の外観です。元幼稚園の職員室がリノベーションされています。

ページの先頭へ戻る