九州厚生局 > 業務内容 > 保険医・保険薬剤師関係

ここから本文です。

更新日:2022年6月22日

保険医・保険薬剤師関係

登録等に関する申請・届出について

各種の申請・届出の提出先等について

各種の申請・届出は、勤務(予定)の保険医療機関等が所在する都道府県を管轄する事務所(福岡県にあっては、指導監査課)に申請書を提出してください。

なお、九州以外の都道府県に異動等する場合には、登録を行った都道府県を管轄する事務所等への届が必要となりますので、ご注意ください。
※令和3年2月より、九州厚生局の管轄内で登録している保険医又は保険薬剤師が、九州厚生局の管轄内(九州・沖縄)で県を越えて住所変更した場合の届出は不要となりました。(詳細は、「住所や勤務先の所在地が変更したときの手続きが変わります」をご覧ください。

保険医及び保険薬剤師の登録関係に関する手続きは、「保険医・保険薬剤師の登録等に関する申請・届出」をご覧ください。

保険医・保険薬剤師の管内登録状況(新規登録一覧)について

令和4年6月公示分

指導監査課(福岡)(PDF)

佐賀事務所(PDF)

長崎事務所(PDF)

熊本事務所(PDF)

大分事務所(PDF)

宮崎事務所(PDF)

鹿児島事務所(PDF)

沖縄事務所(PDF)

お問い合わせ

お問い合わせは、各県事務所(福岡県にあっては指導監査課)にお願いいたします。

なお、掲載スケジュールに関して、「保険医・保険薬剤師への指導について」は医療課、「保険医・保険薬剤師の管理登録状況について」は調査課にお願いいたします。

医療課・調査課
〒812-0011 福岡市博多区博多駅前3丁目2番8号 住友生命博多ビル4F

電話番号:092-707-1123(医療課)、092-707-1138(調査課)
ファックス:092-707-1126

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。