東北厚生局 > 業務内容 > 保険医療機関・保険薬局・柔道整復師関係 > 平成30年度診療(調剤)報酬改定について

ここから本文です。

更新日:2019年10月15日

 平成30年度診療(調剤)報酬改定について

改元に伴う元号年表示の取扱いについて

  • 本年5月1日より元号が「令和」となることに伴う年表示の取扱いについては以下のとおりです。
  • 「新元号への円滑な移行に向けた関係省庁連絡会議申合せ」(平成31年4月1日)により、改元日前までに各府省が作成した文書等において、「平成」を用いて改元日以降の年を表示している場合であっても当該表示は有効なものであり、改元のみを理由とした一括整理は行わないものとされています。このため、当局ホームページに掲載している各種様式等についても改元日以降の年表示が「平成」とされているものであっても、有効なものとして取扱います。
  • 改元日以降に当局ホームページに掲載している様式等を用いて届出を行う場合、所定の様式の年表示を「令和」に補正のうえ、ご提出ください。なお、改元日以降の年表示が「平成」とされている場合であっても有効なものとして受付いたします。詳しくは以下の通知をご参照ください。
    改元に伴う保険医療事務の取扱いについて(平成31年4月22日保医発0422第2号)

診療報酬改定にかかるご質問について

ご質問に対する回答は、順次行ってまいりますが、診療報酬改定時期には、ご質問が短期間に集中し膨大な件数になります。また、ご質問内容によっては、関係機関との調整が必要なこともあります。大変恐れ入りますが、回答までに相当の期間を要してしまう場合が、多々ありますことをご了承願います。

平成30年度診療報酬改定にかかる通知等について

平成30年度診療報酬改定に関する留意事項及び一部訂正について

     別添1(医科点数表) (PDF:8,153KB) 

     様式医科 その1(様式1~20)(PDF:7,393KB) その2(様式21~33)(PDF:7,542KB) 

            その3(様式34~50)(PDF:5,524KB)

     別添2(歯科点数表)(PDF:2,891KB)

             様式歯科(PDF:308KB)

     別添3(調剤点数表)(PDF:329KB)

     様式調剤(PDF:122KB)

平成30年度診療報酬改定に関する疑義解釈(Q&A)について

平成30年度診療報酬改定に関する経過措置について

平成30年度診療報酬改定における経過措置については、以下をご覧ください。

 施設基準の届出様式・報告様式等

届出は正本1部を保険医療機関(保険薬局)が所在する県を管轄する事務所(宮城県にあっては指導監査課)に提出してください。

 訪問看護ステーションの基準にかかる届出様式等

届出は正本1部を訪問看護ステーションが所在する県を管轄する事務所(宮城県にあっては指導監査課)に提出してください。

【厚生労働省主催】平成30年度診療報酬改定説明会

平成30年度診療(調剤)報酬改定時集団指導の開催について

東北厚生局では、管轄する各県の保険医療機関および保険薬局を対象として、「平成30年度診療(調剤)報酬改定時集団指導」を開催いたします。

 

施設基準等の届出先・お問い合わせ先

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

東北厚生局 医療課

仙台市青葉区花京院1-1-20 花京院スクエア21F

電話番号:022-206-5216

ファックス:022-726-9268