東北厚生局 > 申請等手続き > 生活保護法に基づく指定医療機関及び指定介護機関の指定等

ここから本文です。

更新日:2023年7月1日

生活保護法に基づく指定医療機関の指定申請等

令和5年7月より保険医療機関等の申請等の様式と指定医療機関の申請書の様式を統合し1枚で双方の申請を兼ねることが可能になりました。
案内リーフレット(PDF:368KB)
申請方法は保険医療機関の指定等の申請・届出をご覧ください。

※1  国の開設した医療機関以外の医療機関については、医療機関の所在地を所管する都道府県・指定都市・中核市に申請してください。
※2  各種申請書等について、押印は不要になりました。
※3  以下に掲載する旧様式でも当面の間は申請等が可能です。(処分の届出については、引き続き以下に掲載している様式により届け出てください。)

新規申請

医療機関(国の開設した病院、診療所又は薬局)が新規に申請する場合は、下記の様式により申請してください。

(様式1-1)生活保護法指定医療機関指定・指定更新申請書

(様式1-2)生活保護法第49条の2第2項第2号から第9号までに該当しない旨の誓約書

指定更新

指定医療機関は、原則6年ごとに指定更新をする必要があります。

指定更新を行う場合は、下記の様式により申請してください。

指定更新が必要な場合、指定の有効期限前に東北厚生局より指定更新のご案内をさせていただきます。

(様式1-1)生活保護法指定医療機関指定・指定更新申請書

(様式1-2)生活保護法第49条の2第2項第2号から第9号までに該当しない旨の誓約書

変更の届出

指定医療機関の名称、所在地、管理者の氏名、その他申請書記載事項に変更があった場合は、10日以内に下記の様式により届け出てください。

(様式2)生活保護法指定医療機関変更・休止・再開・廃止届

休止、再開及び廃止の届出

指定医療機関の業務を休止、再開、廃止した場合は、10日以内に下記の様式により届け出てください。

(様式2)生活保護法指定医療機関変更・休止・再開・廃止届

処分の届出

生活保護法施行規則第14条第3項に該当する処分を受けたときは、10日以内に下記の様式により届け出てください。

(様式3)生活保護法指定医療機関処分届書

辞退の届出

生活保護法の指定を辞退する場合は、30日以上の予告期間を設けて、下記の様式により届け出てください。

(様式4)生活保護法指定医療機関指定辞退届書

書類の提出先及び問い合わせ先

生活保護法指定医療期間に係る申請及び届出の提出等にあたっては、以下のお問い合わせ先までお問い合わせください。
 

お問い合わせ

東北厚生局 健康福祉部 健康福祉課

仙台市青葉区花京院1-1-20 花京院スクエア13F

電話番号:022-726-9261

ファックス:022-380-6022