東北厚生局 > 申請等手続き > はり師、きゅう師及びあん摩マッサージ指圧師の施術に係る療養費の受領委任に関する申し出

ここから本文です。

更新日:2018年9月7日

はり師、きゅう師及びあん摩マッサージ指圧師の施術に係る療養費の受領委任に関する申し出

申し出の提出先

施術所が所在する県を管轄する東北厚生局各県事務所(宮城県においては指導監査課)に申出書及び必要添付書類を各1部提出してください。

申出書及び必要添付書類については、はり師、きゅう師及びあん摩マッサージ指圧師の施術に係る申出書等 をご参照ください。

受領委任の取扱いの開始日について

はり師、きゅう師及びあん摩マッサージ指圧師の施術に係る療養費の受領委任の開始日は平成31年1月1日(火曜日)です。
(平成31年1月1日までは申し出をいただいた方でも受領委任を行うことはできませんのでご注意ください。なお、承諾通知の発送は平成31年1月以降となりますので、ご承知願います。)

平成31年1月1日(火曜日)からの受領委任の取扱いを希望する場合には、平成30年7月2日(月曜日)から平成30年10月31日(水曜日)までの間に申出書及び必要添付書類を提出してください。
なお、締切日近くは窓口が混み合うことが予想されますため、お早めの提出にご協力ください。
詳しくは、はり、きゅう及びあん摩マッサージ指圧の施術所を開設する皆様、はり師、きゅう師及びあん摩マッサージ指圧師の皆様へ をご参照下さい。

「施術所の開設」、「施術管理者の変更」などの受領委任の取扱いが新規となる場合につきましては、受領委任の取扱いの申出書の受理年月日が受領委任の取扱いの開始日(受領委任制度開始は平成31年1月1日です。)となりますのでご留意ください。
また、「所在地の変更」につきましても原則として同様の取扱いとなります。

 申し出様式等一覧

申し出様式及び添付書類については、以下のリンクをご参照ください。
なお、申し出いただいた施術所については、平成31年1月以降施術所の名称、所在地等を記載した一覧を当局ホームページ上に公開予定です。

療養費支給申請書

療養費支給申請書の様式のダウンロードは次から行ってください。

療養費支給申請書 はり・きゅう用(ワード:77KB) あんま・マッサージ用(ワード:74KB)

受領委任の取扱い等の関係通知について

平成30年度以前の療養費関係通知、疑義解釈等は、厚生労働省のホームページをご覧ください。

平成30年度以降の療養費関係通知、疑義解釈等は、医療保険関係通知一覧(平成30年度)のはり師、きゅう師及びあん摩マッサージ指圧師関係をご覧ください。

届出書等の提出先・お問い合わせ先