東海北陸厚生局 > 保険医療機関・保険薬局、保険医・保険薬剤師の申請・届出に関するよくあるご質問

ここから本文です。

更新日:2021年2月15日

保険医療機関・保険薬局、保険医・保険薬剤師の申請・届出に関するよくあるご質問

こちらのページには、申請・届出に関する、よくあるご質問について掲載しております。

1.申請・届出先

Q1-1 保険医療機関(保険薬局)の申請書や届出書はどちらに提出するのですか。

Q1-2 保険医療機関(保険薬局)の申請書や届出書の提出方法を教えてください。

Q1-3 保険医療機関(保険薬局)の申請書や届出書の提出期限を教えてください。

2.保険医療機関・保険薬局に関する申請・届出

Q2-1 保険医療機関の指定を受けるにはどのようにしたらよいですか。

Q2-2 保険薬局の指定を受けるにはどのようにしたらよいですか。

Q2-3 保険医療機関・保険薬局の指定申請にあたり、事前の電話や相談は必要ですか。

Q2-4 保険薬局と保険医療機関は一体的な構造としてはならないとされていますが、その判断基準を教えてください。

Q2-5 保険医療機関(保険薬局)の指定は、いつ受けられるのですか。

Q2-6 保険医療機関(保険薬局)の指定期日は遡ることはできますか。

Q2-7 遡って指定を受ける条件を満たしている場合の手続きについて教えてください。

Q2-8 保険医療機関(保険薬局)の指定が認められないのは、どのような場合ですか。

Q2-9 届出を行った保険医療機関(保険薬局)の名称などを変更した場合は、どのような届出を行うのですか。

Q2-10 医療機関(薬局)を廃止するので保健所に届出をします。東海北陸厚生局にも届出が必要ですか。

Q2-11 保険医療機関(保険薬局)の開設者を変更します。どのような手続が必要ですか。

3.保険医・保険薬剤師に関する申請・届出

Q3-1 保険医(保険薬剤師)の登録手続はどのようにしたらよいですか。

Q3-2 保険医(保険薬剤師)を採用しました。保険医療機関(保険薬局)は、どのような手続きが必要ですか。

Q3-3 保険医(保険薬剤師)が退職(または他の保険医療機関(保険薬局)に異動)しました。保険医療機関(保険薬局)は、どのような手続きが必要ですか。

Q3-4 勤務者の勤務形態が変わりました。(常勤から非常勤へ変更。)保険医療機関(保険薬局)は、どのような手続きが必要ですか。

Q3-5 管理者(管理薬剤師)が変わりました。保険医療機関(保険薬局)は、どのような手続きが必要ですか。

Q3-6 他の都道府県へ異動になった場合、保険医(保険薬剤師)は、どのような手続きが必要ですか。

Q3-7 現在、静岡県内で保険医(保険薬剤師)登録を行い常勤として勤務しています。それと同時に愛知県で非常勤の保険医(保険薬剤師)として勤務していました。非常勤の勤務地が愛知県から静岡県へ異動しますが、保険医(保険薬剤師)は、どのような手続きが必要ですか。

Q3-8 保険医(保険薬剤師)の氏名が変わりました。保険医(保険薬剤師)は、どのような手続きが必要ですか。

Q3-9 保険医(保険薬剤師)が死亡しました。保険医療機関(保険薬局)は、どのような手続きが必要ですか。

Q3-10 保険医(保険薬剤師)の登録票を紛失してしまいました。保険医(保険薬剤師)は、どのような手続きが必要ですか。

4.施設基準の届出等

Q4-1 届出用紙を入手するにはどうしたらよいですか。

Q4-2 施設基準を届け出る際に注意するところがあれば教えてください。

Q4-3 酸素を使用していますが、いつ届出を行うのですか。