2019年9月27日

はり師、きゅう師及びあん摩マッサージ指圧師の療養費について

概要

はり師、きゅう師及びあん摩マッサージ指圧師の施術に係る療養費の取扱いについて情報提供しています。
詳細な情報は以下のリンクからご確認下さい。

はり師、きゅう師及びあん摩マッサージ指圧師の施術に係る受領委任の取扱いに関する申し出について

平成31年1月からはり師、きゅう師及びあん摩マッサージ指圧師の施術に係る療養費の受領委任制度が開始となります。受領委任の申し出に係る申請様式や受領委任の取扱規程については、以下のリンクをご覧下さい。

はり、きゅう及びあん摩マッサージ指圧の同意書について

平成30年10月1日から、はり、きゅう及びあん摩マッサージ指圧の同意書について、取扱いが変更となりました。
※同意書:患者が、はり、きゅう又はあん摩マッサージ指圧の施術を受け、その施術について、療養費の支給を受けるためには、あらかじめ保険医から同意書の交付を受ける必要があります。

詳しくは、以下のリーフレットをご確認下さい。

はり、きゅう及びあん摩マッサージ指圧の受領委任取扱い施術所一覧表

はり、きゅう及びあん摩マッサージ指圧の受領委任取扱い施術所一覧表を掲載しています。

関連リンク