2021年9月30日

令和3年度 在宅医療・介護連携の推進に係る東海北陸管内6県意見交換会を開催しました。

 令和3年7月30日、東海北陸厚生局管内における地域包括ケアシステムの構築を推進する取組の一つとして、東海北陸厚生局管内6県の担当者と在宅医療・介護連携の推進に係る意見交換会をオンラインで開催しました。
 名古屋大学医学部附属病院の水野正明氏からは、ICTを活用した医療と介護の連携強化の取組の重要性、新しい公共としての地域包括ケアの事例の紹介、近未来の医療と介護のあり方などを内容とする基調講演をいただきました。
 東名古屋医師会の村井良則氏からは、在宅医療へのICTツールの導入促進や多職種連携、退院支援・看取りへの取組等の事例紹介をいただきました。
 管内6県の担当者からは、県内の在宅医療・介護連携の推進に係る市町村支援の現状と課題、令和3年度の対応策の説明があり、その後、発表を踏まえて、講師や各県担当者から活発な質疑や意見交換が行われました。
オンライン会議の様子1
名古屋大学医学部附属病院 先端医療開発部 先端医療・臨床研究支援センター長の水野正明氏のオンライン会議での講演の様子。
オンライン会議の様子1
東名古屋医師会 医療介護総合研究センターやまびこの村井良則氏のオンライン会議での事例紹介の様子。
オンライン会議の様子3
当日の配信状況の様子。

お問い合わせ

地域包括ケア推進課
〒461-0011 愛知県名古屋市東区白壁1-15-1 名古屋合同庁舎第3号館3階
電話番号:052-959-2847
ファックス:052-959-2848

ページの先頭へ戻る