2022年11月16日

令和4年度 認知症施策の推進に係る東海北陸管内6県意見交換会を開催しました。

 令和4年10月26日、地域包括ケアシステムの構築を推進する取組の一つとして、東海北陸厚生局管内6県の認知症施策推進担当者とオンラインで意見交換会を実施しました。
 講師として社会福祉法人仁至会 認知症介護研究・研修大府センターの鷲見氏に参加していただき、認知症施策を取り巻く現状、医療機関との連携及びその課題等についてご講演いただきました。
 また、富山県高岡市の永森氏からは、認知症初期集中支援チームや「認知症・地域ケア相談医」との連携体制構築等による医療との連携を強化した認知症施策の取組について発表いただきました。
 管内6県の担当者からは、認知症施策の推進に係る市町村支援の現状と課題、令和3年度に実施した事業内容及び令和4年度の事業計画について説明があり、鷲見氏と永森氏から意見をいただきながら、県の担当者による活発な意見交換が行われました。 
講演の様子
社会福祉法人仁至会 認知症介護研究・研修大府センター センター長 鷲見幸彦氏による講演の様子。
発表の様子
富山県高岡市福祉保健部 高齢介護課 地域包括ケア推進係 係長 永森真澄氏による発表の様子。
会議の様子
オンライン会議の様子。

お問い合わせ

 

地域包括ケア推進課
〒461-0011 愛知県名古屋市東区白壁1-15-1 名古屋合同庁舎第3号館3階
電話番号:052-959-2847
ファックス:052-959-2848

ページの先頭へ戻る