2023年8月21日

令和5年度 認知症施策の推進に係る東海北陸管内6県意見交換会を開催しました。

 令和5年7月28日、地域包括ケアシステムの構築を推進する取組の一つとして、東海北陸厚生局管内6県の認知症施策推進担当者とオンラインで意見交換会を実施しました。
 講師として、いのくちファミリークリニックの院長、遠藤先生にご参加いただき、認知症本人の視点を重視したアプローチの重要性や本人ミーティングの意義等本人支援の重要性について先日公布された認知症基本法にも触れてご講演いただきました。
 また、三重県玉城町の西野氏からは、認知症になっても住み慣れた地域で暮らし続けることを目指し、居場所づくりに取り組まれた事例についてご発表いただきました。
 管内6県の担当者からは、認知症施策の推進に係る市町村支援の現状と課題、令和5年度に重点的に取り組むことについて説明がありました。これらを踏まえ、県の担当者間による活発な意見交換が行われました。
講演の様子。
いのくちファミリークリニック 院長 遠藤英俊氏による講演の様子。
発表の様子。
三重県玉城町 保健福祉課 地域共生室 室長補佐 西野珠代氏による発表の様子。
オンライン会議の様子。
オンライン会議の様子。

お問い合わせ

 

地域包括ケア推進課
〒461-0011 愛知県名古屋市東区白壁1-15-1 名古屋合同庁舎第3号館3階
電話番号:052-959-2847
ファックス:052-959-2848

ページの先頭へ戻る