2022年2月22日

「令和3年度医療安全に関する1dayセミナー」を開催しました。

 令和3年12月9日、医療機関の安全管理者等を対象に医療の安全性の向上を図ることを目的として、医療安全に関する1dayセミナーを開催しました。
 例年はワークショップ形式ですが、新型コロナウイルス感染症の感染対策のため、Webセミナー開催とし、約400名の医療関係者にご参加いただきました。
 今年度のテーマは、「品質改善手法を用いた患者安全活動」とし、問題可決手法を用いて、実際に医療現場での課題に対し検討した事例や、産業界、電波、情報工学の視点から安全の取り組みについてご講演いただきました。
 セミナー時間は5時間以上となり内容が濃く、受講者のアンケートでも大変勉強になった、自院の取り組みの参考にしたいと、感想をいただきました。
 なお、配信会場は、新型コロナウイルス感染症の感染対策に留意して実施しました。
東海北陸厚生局長の開会挨拶
東海北陸厚生局長の開会挨拶
配信の様子
第一部シンポジウムは、最初に平松真理子先生「問題解決手法」について講演、続いて実際に現場で取り組んだ事例のご紹介、総合討論が行われました。                      左上:楫野良知先生(オンライン)、右上:牧野光恭先生(オンライン)、左下:左から平松真理子先生、長尾能雅先生、川瀬義久先生(配信会場)
会場の様子
梅基一夫先生による特別講演の様子。産業界における品質管理のあり方について、ご教示いただきました。

お問い合わせ

医事課
〒461-0011 愛知県名古屋市東区白壁1-15-1 名古屋合同庁舎第3号館3階
電話番号:052-971-8836
ファックス:052-971-8876

ページの先頭へ戻る