2025年3月6日

「令和6年度医療安全に関するワークショップ -講演プログラム-」を開催しました。

 東海北陸厚生局では、医療の安全に関する取組の普及及び啓発活動を行っており、その一環として、令和7年1月23日に医療安全に関するワークショップ(講演)を開催しました。オンライン形式で約330名の医療関係者の方にご参加いただきました。
 本年度は「患者と育む医療安全」をテーマに、第一部では、産業界で用いられている「問題解決手法」を医療現場に活用し、実際の課題を検討した事例について医療者の立場からご紹介いただき、事例を踏まえた総合討論を行いました。
 第二部では、患者様の立場で医療と向き合う弁護士の加藤良夫先生による特別講演をいただき、患者様の気持ちに立ち返って日頃の医療安全を振り返る機会となりました。
 終了後の受講者アンケートでは、問題解決手法の考え方や進め方がとても理解しやすくやってみようという気持ちになれた、一貫して患者中心性というテーマがあり自分の理解を深められたと、ご感想をいただきました。
 
ワークショップの様子1
上段左から長尾能雅先生、小澤謙一先生、加藤良夫先生、平松真理子先生 下段左から永渕弘之先生、畔柳信吾先生、中西敏博先生(配信会場にて)
ワークショップの様子2
総合討論の様子
ワークショップの様子3
加藤先生からは、「患者と育む医療安全」をテーマに特別講演をいただきました。

お問い合わせ

医事課
〒461-0011 愛知県名古屋市東区白壁1-15-1 名古屋合同庁舎第3号館3階
電話番号:052-971-8836
ファックス:052-971-8876

ページの先頭へ戻る