2021年12月22日

「障害者差別解消法に関する研修会」を開催しました。

 「障害者週間」(毎年12月3日~9日)における取り組みとして、令和3年12月3日に独立行政法人国立病院機構名古屋医療センターと共催で研修会を開催しました。
 講師は、認定NPO法人クリエイティブサポートレッツ代表理事の久保田翠氏をお招きし、「障害がある方のご家族から見た社会の様々なバリアフリーに関する課題」についてご講演いただきました。東海北陸厚生局や名古屋医療センターの職員をはじめ、名古屋市内の行政機関の幹部職員など、約100名が参加しました。
 なお、当日は手指消毒の上、三密(密集、密室、密接)を回避するなど、新型コロナウイルス感染症の感染防止策を講じた上で開催しました。
久保田氏が講演をしている様子の写真
久保田氏には障害がある方がありのまま表現することを「表現未満、」ととらえ、個人のやりたいことを文化創造と受けとめるお話をいただきました。
久保田氏が講演をしている様子の写真
さらに、重度知的障害があるご子息の壮(たけし)君への家族や社会の支援のあり方、無関心ではなく事を共にしている共事者としての関わりなどについてお話いただきました。
村木大峰氏と東海北陸厚生局長が交流している様子の写真
クリエイティブサポートレッツ利用者であるムラキングこと村木大峰氏(写真左)が東海北陸厚生局長(写真右)に即興で詩を作るという特技を披露しました。

お問い合わせ

企画調整課
〒461-0011 愛知県名古屋市東区白壁1-15-1 名古屋合同庁舎第3号館3階
電話番号:052-959-5860
ファックス:052-959-5861

ページの先頭へ戻る