ホーム > 保険医療機関・保険薬局・柔道整復師のみなさまへ > 平成24年度診療報酬改定関係情報

ここから本文です。

更新日:2014年5月15日

平成24年度診療報酬改定関係情報

 

平成24年度診療報酬改定に関する情報をお知らせします。

 

 

 

1新着情報

 

 

2平成24年度診療報酬改定に伴う集団指導の実施について

近畿厚生局では、保険医療機関及び保険薬局を対象として、診療報酬改定に伴う集団指導を実施し、診療報酬改定内容について説明します。

 

(1)集団指導実施会場一覧

全日程を終了いたしました。

(2)近畿厚生局改定時集団指導配付資料

医科 資料 別紙(保険診療の理解のために(医科))※1
歯科 資料 別紙(保険診療の理解のために(歯科))※2
薬局 資料 別紙(保険調剤の理解のために)※3
DPC 資料 -

※1~3の別紙はダイジェスト版です。全体版は下記(3)に掲載のとおりです。

★資料のダウンロード方法★

  1. ダウンロードする資料にポインタを合わせて、右クリック
  2. 「対象をファイルに保存」を選択
  3. デスクトップなどを保存場所として指定し、「保存」をクリック

 

(3)療担規則、薬担規則のさらなる理解のために

 

3平成24年度診療報酬改定関連資料について

 

(1)厚生労働省成24年度診療報酬改定説明会(平成24年3月5日開催)資料及び説明映像について

厚生労働省ホームページの「平成24年度診療報酬改定説明会(平成24年3月5日開催)資料等について」をご覧ください。(クリックすると、厚生労働省ホームページへジャンプします。)

 

(2)関係法令(省令・告示・通知等)

厚生労働省ホームページの「平成24年度診療報酬改定について」をご覧ください。(クリックすると、厚生労働省関連ページへジャンプします。)

 

 

 

 

※平成24年3月5日保医発0305第1号「診療報酬の算定方法の一部改正に伴う実施上の留意事項について」における別紙様式(医科・歯科・調剤)の電子媒体(Word又はExcel)は「留意事項通知における別紙様式」ページからダウンロードできます。

 

4施設基準等の届出について

 

(1)届出様式について

診療報酬改定に伴い、施設基準の届出様式に変更があります。
平成24年度診療報酬改定に対応した施設基準等の届出様式は、下記の項目をクリックしてください。

1.基本診療料の届出一覧

2.特掲診療料の届出一覧

3.入院時食事療養・入院時生活療養費等の届出

4.施設基準に係る辞退届


※1.「「神経学的検査」「画像診断管理加算1又は2」の施設基準を届け出ている保険医療機関の皆様へ」を掲載しました。

※2.「退院調整加算の施設基準の届出書の提出期限が4月27日まで延期されました。」を掲載しました。

※3.「平成24年診療報酬改定における入院基本料等の栄養管理体制及び褥瘡対策に係る届出について(平成24年4月27日)」を掲載しました。

※4.「平成24年度診療報酬改定における10対1入院基本料に係る届出について(平成24年5月25日)」を掲載しました。

※5.「平成24年度診療報酬改定における基準調剤加算の届出について」を掲載しました。

※6.「平成24年度診療報酬改定における保険医療機関の屋内禁煙の取扱いについて」を掲載しました。

※7.「平成24年度診療報酬改定における胸腔鏡又は腹腔鏡を用いる手術に係る施設基準の届出について(平成24年6月12日)」を掲載しました。

※8.「平成24年度診療報酬改定における注意喚起について(平成24年9月7日)」を掲載しました。

※9.「平成24年度診療報酬改定で平成24年10月から適用とされた施設基準等の届出について」を掲載しました。

※10.「【平成24年度改定】施設基準の経過措置の期限が到来するものの取扱いについて【平成25年3月末期限分】(平成25年2月8日)」を掲載しました。

※11.「新たに設定された植込型骨導補聴器の施設基準に係る届出の取扱いについて(平成25年1月22日)」を掲載しました。

※12.「平成24年度診療報酬改定における注意喚起について」(平成25年3月19日)(PDF:71KB)を掲載しました。

※13.「新たに設定されたヒト自家移植組織(自家培養軟骨)の施設基準に係る届出の取扱いについて」を掲載しました。

※14.「新たに設定された人工乳房及び組織拡張器(乳房用)使用の施設基準等について」を掲載しました。

※15.「「療養病棟療養環境改善加算1又は2」もしくは「診療所療養病床療養環境改善加算」の施設基準を届け出ている保険医療機関の皆様へ」を掲載しました。

※16.「新たに設定された「磁場によるナビゲーションシステムを用いた心筋焼灼術」、「体外衝撃波膵石破砕術」及び「バルーン拡張型人工生体弁セット」の施設基準に係る届出の取扱いについて」を掲載しました。

※17.「新たに設定された悪性脳腫瘍に対する光線力学療法の施設基準に係る届出の取扱いについて」を掲載しました。

 

(参考)改定に伴う施設基準の届出の要否について(平成24年4月5日現在)

 

(2)施設基準の届出について

 

1施設基準等の届出先

事務所・指導監査課の所在地・連絡先

2施設基準等の届出方法

窓口の混雑緩和のため、施設基準等の届出については「郵送」でお願いします。
提出前にもう一度施設基準通知等を参照し、内容に漏れや誤りがないか十分確認をしてください。

★チェックリスト★

  • 「届出書」を添付していますか。(「届出書」は、届出を行う施設基準ごとに添付が必要です。)
    ※「届出書」・・・基本診療料:別添7(4枚組)、特掲診療料:別添2(7枚組)
  • 「届出書」及び「添付書類」に記載漏れはありませんか。
  • 「届出書」に開設者印を押印していますか。
  • 施設基準通知等に記載されている必要な「添付書類」が添付されていますか。
  • 「届出書」及び「添付書類」を正副2通セットしていますか。

 

 

5疑義照会の方法について

診療報酬改定に関する質問につきましては、疑義照会票に必要事項及び照会内容を記載の上、府県を管轄する事務所(大阪府は指導監査課)へ郵送又はFAXにて送付願います。

 

【お願い】

  • FAXは混雑することが予想されますので、お手数ですが、郵便での送付にご協力願います。
  • また、整理等の都合上、疑義照会票1枚につき1件の照会としていただきますようご協力願います。

 

【回答について】

  • 回答は、電話又は疑義解釈資料の近畿厚生局ホームページ掲載(下記「6疑義解釈資料について」のコーナー)により行います。
  • 内容によっては、回答にお時間を要する場合がありますので、あらかじめご了承願います。

 

6疑義解釈資料について

 

7訪問看護ステーションの皆様へ

 

お問い合わせ

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。