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更新日:2021年2月10日

保険医療機関・保険薬局の新規指定申請時における社会保険及び労働保険の適用状況の確認について

 社会保険等の未適用事業所の加入促進については、社会保険等の制度の健全な運営や労働者の福祉の向上等の観点から重要であり、厚生労働省として従来から取り組んできたところですが、今般、厚生労働省全体として更なる取組の強化を行うため、平成29年7月1日から、保険医療機関及び保険薬局の新規指定時において、社会保険等の適用状況を下記添付書類にて確認させていただくことになりました。

社会保険及び労働保険の適用状況の確認 (添付書類)

    なお、「社会保険及び労働保険への加入状況にかかる確認票」には社会保険及び労働保険に適用されていることの確認のため、以下の1、2それぞれ1つ以上の書類の写しの添付又は提示をお願いします。 

1 社会保険(健康保険・厚生年金保険)
     ア 保険料の領収証書 (参考例)(PDF:921KB)
     イ 社会保険料納入証明書 (参考例)(PDF:1,176KB)
     ウ 社会保険料納入確認書 (参考例)(PDF:1,390KB)
     エ 健康保険・厚生年金保険資格取得確認および標準報酬決定通知書 (参考例)(PDF:2,166KB)
     オ 健康保険・厚生年金保険適用通知書 (参考例)(PDF:2,616KB)

  ※ ア~オ各様式の参考例(PDF:2,668KB) 

2 労働保険(労働者災害補償保険・雇用保険)
     カ 労働保険概算・確定保険料申告書 (参考例)(PDF:2,755KB)
     キ 納付書・領収証書 (参考例)(PDF:3,161KB)
     ク 保険関係成立届 (参考例)(PDF:3,149KB)

   ※ カ~ク各様式の参考例(PDF:3,171KB)

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