近畿厚生局 > 保険医療機関・保険薬局・柔道整復師・訪問看護事業者のみなさまへ > 保険医療機関・保険薬局・柔道整復師のみなさまへ > 令和2年度診療報酬改定関係情報

ここから本文です。

更新日:2021年8月3日

令和2年度診療報酬改定関係情報

    1.新着情報

 

1着情報

  施設基準等の届出様式を掲載しました。
 

2 令和2年度診療報酬改定に係る通知等について

  令和2年度診療報酬改定について(厚生労働省ホームページ)

3 令和2年度診療報酬改定内容の説明について

  厚生労働省動画チャンネル(YouTube)において、改定内容の説明映像が配信しています。
 なお、当該動画で使用されている説明スライドは、こちら(厚生労働省ホームページ)で取得することができます。

4設基準等の届出について

(1)届出様式について

診療報酬改定に伴い、施設基準等の届出様式に変更があります。
令和2年度診療報酬改定に対応した施設基準等の届出様式は、下記の項目をクリックしてください。

1)基本診療料の届出一覧

2)特掲診療料の届出一覧

3)入院時食事療養・入院時生活療養等の届出

4)施設基準に係る辞退届

(2)施設基準の届出について

【1施設基準等の届出先】
事務所・指導監査課の所在地・連絡先

【2施設基準等の届出方法】
・施設基準等の届出については、正本を1通、新型コロナウイルスの感染拡大の観点から、できる限り郵送による提出をお願い致します。
・締切日直前に届出が集中することが予想されます。速やかな審査のため、まとめて提出するのではなく、早期に届出できるものはその都度にご提出いただくようお願いします。
・FAXでの届出書及び添付書類の提出は認められません。
・添付資料について、通知や届出様式で定めているものを忘れず提出してください。
・届出書の提出前にもう一度施設基準通知等を確認し、内容に漏れや誤りがないか十分チェックをしてください。(下記のチェックリストを活用してご確認ください。)
・複数の施設基準等を同時に届け出た場合であっても、審査を終えた届出書からそれぞれ別々に受理通知を送付することがありますので、あらかじめご了承願います。

【3診療報酬改定に伴う施設基準一覧】
以下の項目については令和2年4月以降に算定するためには、施設基準を満たした上で、届出が必要となります。
医科

・歯科・・・療養・就労両立支援指導料の注3に掲げる相談支援料、睡眠時歯科筋電図検査、顎関節人工関節全置換術(歯科)、歯科麻酔管理料、摂食機能療法の注3に掲げる摂食嚥下支援加算

薬局

【4その他周知事項】
医科・歯科

薬局

【5提出期限】
令和2年4月20日(月)《必着》

5義照会について

照会方法

  • 診療報酬改定内容に関するご質問は、以下の「疑義照会送信フォーム」により、保険医療機関等の所在地を管轄する近畿厚生局各府県事務所(大阪府は指導監査課)へ送信してください。
  • ただし、この「疑義照会送信フォーム」には、ワードファイルやPDFファイルの資料を添付することができません。資料がある場合は、「疑義照会送信フォーム」を用いず、以下の疑義照会票に必要事項を記入の上、資料を添付して、「郵便」又は「FAX」により、各府県事務所等へ送付願います。
照会に当たっての留意事項
  • 事前に告示・通知をよく確認した上でご照会ください。(告示・通知は厚生労働省ホームページに掲載しています。)  
  • 整理の都合上、疑義照会票1枚につき、一つの照会内容となるようご協力願います。
  • 電話による照会は、できる限りお控えくださいますようお願いします。
  • 介護保険制度や公費負担に関することにつきましては、管轄の自治体等へ照会願います。

疑義照会送信フォーム(添付資料がない場合のみ使用可)

保険医療機関等の所在地をクリックしてください(管轄の各府県事務所等への「疑義照会送信フォーム」が立ち上がります)。

疑義照会票(添付資料がある場合に使用し、「郵便」又は「FAX」により送付)

 
    疑義照会票
(様式)
       ワード
      PDF

回答について

  • 回答は、電話又は疑義解釈資料の近畿厚生局ホームページ掲載により行います。
  • 内容によっては、回答にお時間を要する場合がありますので、あらかじめご了承願います。

6問看護ステーションの皆様へ

 訪問看護療養費に係る改定内容及び訪問看護ステーションの基準に関する届出様式については、「訪問看護ステーションの皆様へ(令和2年度診療報酬改定に係る訪問看護療養費について)」をご覧ください。

7お問い合わせ

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。