2025年7月30日

5.薬局に係る定例報告について

本ページでは、令和7年度施設基準の定例報告(薬局)についてご案内しています。
「定例報告の流れについて」を十分ご確認の上、必要な書類を提出してください。
今回の報告に関してご不明な点がございましたら、「FAQ(薬局)(PDF:113KB)」をご参照ください。

定例報告の流れについて

1. 施設基準の確認

保険薬局が届出をしているすべての施設基準について、要件を満たしているかを確認の上、その結果について「施設基準の届出の確認について(報告)」により報告してください。
要件を満たしていない施設基準がある場合には、「施設基準の辞退届」を提出する必要があります。
保険薬局がどの届出を行っているか不明な場合には、「6. 施設基準の届出受理状況」「6-2. 保険外併用療養費届出受理医療機関名簿」からご確認いただけます。
施設基準の届出の確認について(報告)
施設基準の辞退届

 

2. 様式のダウンロード

1における確認の後、様式一覧からダウンロードしてご記入ください。

3. 提出

  • 1で記入した「施設基準の届出の確認について(報告)」
  • 辞退届(施設基準の要件を満たさないものがあった場合)
  • 2で記入した様式すべて

上記の書類を令和7年8月29日(金)(必着)までに郵送で提出してください。
提出先は、保険医療機関等が所在する県を管轄する事務所(愛知県にあっては指導監査課)です。
また、定例報告は電子申請による提出が可能です。電子申請による提出には、専用の「定例報告マクロツール」を利用していただく必要があります。「定例報告マクロツール」は「保険医療機関等電子申請・届出等システム」ページに掲載されています。

様式一覧

番号 報告様式  備考

1

◆必ず提出が必要です。
令和7年度施設基準実施状況報告書(表紙)
PDF(26KB)

Word(24KB)
 
◆保険薬局コード、担当者等を記載の上、番号2の【別紙様式3】と一緒にご提出ください。

2

◆必ず提出が必要です。
保険薬局における施設基準届出状況報告書(別紙様式3)
PDF(159KB)

Excel(95KB)

◆報告書作成に際しては、「記入上の注意」をご一読ください。
◆一部のセルに、誤入力防止のためにセルの保護が設定されていることがございますのでご注意ください。

 ◆片面印刷、A4版でご提出ください。 

・指定年月日がご不明の場合、「東海北陸厚生局管内の保険医療機関等の指定状況等一覧」1.コード内容別医療機関一覧の指定年月日の欄をご確認ください。
・施設基準の要件に係る通知を抜粋したものを、
別紙様式3【参考】(PDF:102KB)にまとめていますので、報告書を作成の際の参考にしてください。

関連通知

​関連する通知・事務連絡等は以下のページからご確認ください。

定例報告に関する提出先・お問い合わせ先

提出先及びお問い合わせ先は、保険薬局が所在する県を管轄する事務所(愛知県にあっては指導監査課)です。
事務所・指導監査課の所在地・連絡先