更新日:2021年1月29日

オンライン資格確認導入等の手続きについて

手続名 受付番号の情報提供依頼
手続概要 保険医療機関等が「オンライン資格確認」を利用するためには、医療機関等コードが必要となります。
保険医療機関又は保険薬局の指定を受けようとしている医療機関等のうち、診療開始月の月初からのオンライン資格確認の利用を希望する場合は、医療機関等コードの代替として活用できる受付番号を情報提供します。
手続根拠
手続対象者 保険医療機関又は保険薬局の指定を受けようとする者
提出時期 保険医療機関又は保険薬局の指定を受けようとするとき
手数料
相談窓口 【オンライン資格確認の導入等】
オンライン資格確認実施機関(医療保険情報提供等実施機関)にお問い合わせください。
・オンライン資格確認・医療情報化支援基金関係医療機関等向けポータルサイト(社会保険診療報酬支払基金)へのリンク:https://www.iryohokenjyoho-portalsite.jp/
・電話番号:0800-8007121(通話無料) (平日9:00~17:00)
・メール :contact@iryohokenjyoho-portalsite.jp

【受付番号の情報提供依頼】

保険医療機関又は保険薬局が所在する県を管轄する事務所(愛知県にあっては指導監査課)にお問い合わせください。
審査基準
標準処理期間
不服申立方法
提出方法 原則、指定申請関係書類と併せて提出先窓口にご持参下さい。
手続きの流れ 必要な手続き(PDF:768KB)
様式 受付番号情報提供依頼書兼回答書(Excel:23KB)
受付番号情報提供依頼書兼回答書(PDF:163KB)
記載例 記載例(PDF:378KB)
添付書類
提出先 保険医療機関又は保険薬局が所在する県を管轄する事務所(愛知県にあっては指導監査課)
事務所・指導監査課の所在地・連絡先
受付期日 原則、毎月5日(5日が土曜日の場合は直前開庁日、5日が日曜日の場合は直後開庁日)。ただし、令和3年5月については6日とする。
受付期日(PDF:285KB)
備考 ・「保険医療機関・保険薬局の指定申請」と併せて提出してください。受付番号情報提供依頼書のみの提出はできません。
・オンライン資格確認の導入にあたっては、「医療機関等向けポータルサイト」(https://www.iryohokenjyoho-portalsite.jp/)において、アカウント登録や顔認証付きカードリーダーの申請等の手続を行っていただく必要があります。