近畿厚生局 > 保険医療機関・保険薬局・柔道整復師・訪問看護事業者のみなさまへ > 令和5年度 施設基準の定例報告

ここから本文です。

更新日:2023年7月7日

令和5年度 施設基準の定例報告

  施設基準等を届け出た保険医療機関・保険薬局・指定訪問看護ステーションは、各種通知等に基づき、毎年7月1日現在の状況を地方厚生局長へ報告する必要があります。

以下のそれぞれのページから報告に必要な様式を確認できます。

医科
歯科
薬局
訪問看護

◎医科歯科併設の医療機関については、それぞれのページから報告が必要な様式を確認してください。

※今回の報告に関して、ご不明な点がございましたら、「FAQ(全般的事項)」を参照してください。

 なお、今般の新型コロナウイルス感染症の影響により各保険医療機関等において業務の実施に一定の影響が生じている現状を鑑み、やむを得ず報告が遅延する場合は、提出先の各府県事務所にその旨を申し出ください。

電子申請を利用した定例報告について

令和4年度から、医科・歯科・薬局の定例報告の一部について、電子申請による報告が可能となりました。
なお、電子申請を利用するにあたり、予め専用のユーザーID・初期パスワードの取得手続きが必要です。
※専用のユーザーID・初期パスワードの取得手続きには、約2週間の期間を要しますので、ご了承ください。
 電子申請に関する手続きについてはこちらへ

関係通知

提出先・問い合わせ先

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。