九州厚生局 > 業務内容 > 保険医療機関・保険薬局の方へ > 「施設基準の届出状況等の報告(8月定例報告)」の報告書一覧

ここから本文です。

更新日:2024年7月10日

「施設基準の届出状況等の報告(8月定例報告)」の報告書一覧

お知らせ

・「施設基準の届出状況の報告(定例報告)」については、毎年7月に報告をいただいておりましたが、令和6年度診療報酬改定の施行時期が6月になったことに伴い、今年度の定例報告は8月に行うこととなりました。
 ※定例報告に関するご案内のハガキについては、7月下旬の送付を予定しております。
 ※報告様式については、7月下旬の掲載を予定しております。

報告書は、保険医療機関等が所在する県を管轄する事務所(福岡県にあっては指導監査課)へ郵送により提出してください。

提出先・問い合わせ先 事務所・指導監査課の所在地・連絡先

対象となる保険医療機関等のみなさまは、下の『報告書一覧』からそれぞれの報告書のダウンロードをお願いいたします。

  『報告書一覧』

  ※報告様式は準備中です。


【参考】

新型コロナウイルス感染症に係る施設基準等に関する取扱いについて(PDF:1MB)
新型コロナウイルス感染症の感染法上の位置づけの変更に伴う施設基準等に関する臨時的な取扱いについて(PDF:72KB)
・施設基準の届出受理状況については、「保険医療機関・保険薬局・指定訪問看護事業所・はり、きゅう及びあん摩マッサージ指圧の受領委任取扱い施術所の指定状況及び届出受理状況について」から「6.届出受理医療機関名簿(全体版)」をご覧ください。


【報告期限】
 7月下旬に改めてお知らせいたします。


【保険医療機関等オンライン申請について】
  令和4年3月31日より「保険医療機関等電子申請・届出等システム」の運用が開始され、保険医療機関及び保険薬局の定例報告についても当該システムによる届出の対象となっているところです。(※訪問看護ステーションは対象外です。)
  しかしながら、保険医療機関等オンライン申請については、お申し込みから開始までに少々お時間を必要とすることから、お申し込みの時期によっては、定例報告の提出期限に間に合わない場合もございますのでご注意願います。

 ※保険医療機関等オンライン申請の手続きにつきましては、「保険医療機関等の申請・届出の一部がオンラインで申請・届出することが可能です。」をご参照ください。