東北厚生局 > 業務内容 > 保険医療機関・保険薬局・柔道整復師関係 > 令和2年度診療(調剤)報酬改定について

ここから本文です。

更新日:2020年3月31日

 令和2年度診療(調剤)報酬改定について

【厚生労働省主催】令和2年度診療報酬改定説明会

      説明資料は次のページをご覧ください。(厚生労働省)

      厚生労働省ライブチャンネル(厚生労働省)

      
令和2年度診療(調剤)報酬改定時集団指導の中止について

 令和2年2月14日付けで通知しておりました令和2年度診療(調剤)報酬改定時集団指導につきましては、新型コロナウイルスの影響を考慮しまして、東北厚生局管内全県の当該集団指導を中止することといたしましたので、お知らせいたします。
 また、東北厚生局といたしましても、当局ホームページに関係資料を順次掲載するほか、集団指導時に配布する予定であった資料を3月下旬を目途に送付する等の対応を行うこととしておりますので、何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。

令和2年度 診療(調剤)報酬改定時集団指導の中止について(令和2年3月3日東北厚発0303第1号)

診療報酬改定にかかるご質問について

ご質問に対する回答は、順次行ってまいりますが、診療報酬改定時期には、ご質問が短期間に集中し膨大な件数になります。また、ご質問内容によっては、関係機関との調整が必要なこともあります。大変恐れ入りますが、回答までに相当の期間を要してしまう場合が、多々ありますことをご了承願います。

令和2年度診療報酬改定にかかる通知等について

令和2年度診療報酬改定に関する留意事項及び一部訂正について

     別添1(医科点数表)      様式(医科)

     別添2(歯科点数表)              様式(歯科)

     別添3(調剤点数表)      様式(調剤)

令和2年度診療報酬改定に関する疑義解釈(Q&A)について

   ・ 疑義解釈資料の送付について(その1)(令和2年3月31日事務連絡)

令和2年度診療報酬改定に関する経過措置について

   順次更新いたします。

 施設基準の届出様式・報告様式等

 令和2年4月の届出に関しては、令和2年4月20日(月)までに届出書の提出があり、同月末日までに要件審査を終え、届出の受理が行われたものについては、4月1日に遡って算定することができます。

 届出は正本1部を保険医療機関(保険薬局)が所在する県を管轄する事務所(宮城県にあっては指導監査課)に提出してください。

 訪問看護ステーションの基準にかかる届出様式等

   ・訪問看護ステーションの基準にかかる届出様式 

   届出は正本1部を訪問看護ステーションが所在する県を管轄する事務所(宮城県にあっては指導監査課)に提出してください    

施設基準等のお問い合わせ先

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

東北厚生局 医療課

仙台市青葉区花京院1-1-20 花京院スクエア21F

電話番号:022-206-5216

ファックス:022-726-9268