2024年1月19日

保険医療機関・保険薬局の指定等に関する申請・届出

お知らせ

 生活保護法施行規則及び保険医療機関及び保険薬局の指定並びに保険医及び保険薬剤師の登録に関する省令の一部を改正する省令(令和5年厚生労働省令第55号)が令和5年3月31日に公布され、令和5年7月より、生活保護の指定医療機関に係る届出について、保険医療機関等に関する届出と合わせて届け出る場合には、地方厚生(支)局を経由して都道府県知事等に届け出ることができるようになりました。これに伴い、7月1日より保険医療機関等が行う申請・届出の様式が一部改正されました。
 ※詳細については、以下の通知等をご確認ください。
・各手続きについてご不明な点は、保険医療機関(保険薬局)が所在する県を管轄する九州厚生局事務所等(福岡県にあっては指導監査課)へお問い合わせください。
お問い合わせ先:事務所・指導監査課の所在地・連絡先
 
No.       手続き内容     様式  添付書類      
1 指定を受けようとするとき                                         
 
※新規に指定を受けようとする場合は、オンライン資格確認を導入することが原則義務付けられています。

※「在宅医療のみを実施する無床診療所」である場合は、右記の申請書に加え、別途提出していただく書類がございますので、「在宅医療のみを実施する医療機関(無床診療所に係る申出について)」をご覧ください。
 
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<オンライン資格確認導入に係る様式>
※指定申請書と提出時期が異なりますのでご注意ください。
 
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<指定申請書>
1)生活保護の指定申請を合わせて行う場合 2)保険医療機関・保険薬局の指定申請のみ行う場合
 
記載要領    
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2 指定に係る病床の数を増加又は病床の種別に変更が生じるとき    手続の流れ  
 
記載要領 添付書類について
3 指定の申請事項(名称等)に変更が生じたとき          手続の流れ  
※「保険医又は保険薬剤師」の異動の届出に当たって、届出書の記入欄が足りない場合は、「届出事項変更(異動)届 附票」をご利用ください。
 なお、当該附票のみでは届出はできませんので、必ず「変更(異動)届」と併せてご提出ください。

      <附票様式>
 
記載要領 添付書類について
4 事業の廃止、休止又は再開したとき 手続の流れ 記載要領 添付書類について
5 健康保険法第80条第7号から第9号までのいずれかに該当 手続の流れ 記載要領 添付書類について
6 指定を辞退しようとするとき 手続の流れ  
 
記載要領 添付書類について
7 指定通知書の再交付を受けようとするとき 手続の流れ  

 

記載要領 添付書類について 
8 指定通知書を紛失したことにより、届出書類に指定通知書を添付できないとき    

 

記載要領