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更新日:2015年10月27日

平成26年度診療報酬改定関係情報

 

平成26年度診療報酬改定に関する情報をお知らせします。

 

 

1新着情報

 

 2平成26年度診療報酬改定に係る通知等について

 

3平成26年度診療報酬改定に伴う集団指導の実施について

近畿厚生局では、保険医療機関及び保険薬局を対象として、診療報酬改定に伴う集団指導を実施し、診療報酬改定内容について説明します。

(1)集団指導実施会場一覧

全日程を終了いたしました。

 

(2)近畿厚生局改定時集団指導配付資料

医科

資料1 〔1~54P〕(PDF:9,337KB)

資料2 〔55~107P〕(PDF:5,601KB)

歯科

資料(PDF:8,170KB)

薬局

資料(PDF:5,535KB)

DPC

資料(PDF:3,491KB)

 

 

4平成26年度診療報酬改定関連資料(厚生労働省ホームページ)について

(1)平成26年度診療報酬改定説明会(平成26年3月5日開催)資料等について

(2)関係法令(省令・告示・通知等)

 

5施設基準等の届出について

(1)届出様式について

診療報酬改定に伴い、施設基準等の届出様式に変更があります。

平成26年度診療報酬改定に対応した施設基準等の届出様式は、下記の項目をクリックしてください。

(2)施設基準の届出について

【1施設基準等の届出先】

 

【2施設基準等の届出方法

  • 施設基準等の届出については「郵送」でお願いします。
  • 締切日直前に届出が集中することが予想されます。速やかな審査のため、まとめて提出するのではなく、早期に届出できるものはその都度にご提出いただくようお願いします。
  • FAXでの届出書及び添付書類の提出は認められません。
  • 添付資料について、通知や届出様式で定めているものを忘れず提出してください。
  • 届出書の提出前にもう一度施設基準通知等を確認し、内容に漏れや誤りがないか十分チェックをしてください。(下記のチェックリストを活用してご確認ください。)
  • 複数の施設基準等を同時に届け出た場合であっても、審査を終えた届出書からそれぞれ別々に受理通知を送付することがありますので、あらかじめご了承願います。

★チェックリスト★

「届出書」を添付していますか。

※「届出書」・・・基本診療料:別添7、特掲診療料:別添2

「届出書」は、届出を行う施設基準ごとに添付が必要です。

「届出書」及び「添付書類」に記載漏れはありませんか。

「届出書」に開設者印を押印していますか。

施設基準通知や届出様式に記載されている必要な「添付書類」をすべて添付していますか。

「届出書」及び「添付書類」を正副2通セットしていますか。

 

 6疑義照会について

疑義照会票

ワード(60KB)

PDF(228KB)

 

1診療報酬改定内容に関するご質問は、上記の疑義照会票に必要事項をご記入の上、「郵便」又は「FAX」にて、府県を管轄する事務所(大阪府は指導監査課)へ送付願います。※1.照会にあたって、告示・通知をよく確認したうえでご質問ください。(告示・通知は厚生労働省ホームページに掲載しています。)

※2.FAXは混雑することが予想されますので、お手数ですが、郵便での送付にご協力願います。

※3.電話による照会は、できる限り控えて頂くようご協力願います。

※4.整理等の都合上、お手数ですが、疑義照会票1枚につき1内容の照会とするようご協力願います。

 

2回答は、電話又は疑義解釈資料の近畿厚生局ホームページ掲載(平成26年度診療報酬改定に係る通知等について)により行います。

3内容によっては、回答にお時間を要する場合がありますので、あらかじめご了承願います。

 

 

7訪問看護ステーションの皆様へ

 

 8お問い合わせ

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