四国厚生支局 > 業務内容 > 保険医療機関・保険薬局関係

ここから本文です。

更新日:2022年6月23日

保険医療機関・保険薬局関係

申請・届出について

 以下の様式を保険医療機関等が所在する県を管轄する事務所(香川県にあっては、指導監査課)に提出してください。
  ※ 各種申請・届出等の締切日について

「保険医療機関等電子申請・届出等システム」について

 申請・届出の一部がオンラインでも申請可能となりました。
 詳細については、こちらをご確認ください。

各種報告について

 以下の様式を保険医療機関等が所在する県を管轄する事務所(香川県にあっては、指導監査課)に提出してください。 

医療保険関係通知について

集団指導(eラーニング)の視聴について

適時調査において事前に提出していただく書類について

返還金について

 施設基準等に係る適時調査や個別指導等の結果、適切でない診療(調剤)報酬の請求が判明した場合、診療(調剤)報酬の返還を行う必要があります。
 診療(調剤)報酬の返還時に作成する書類は、これまで各地域毎に独自ツール等を使用しておりましたが、業務処理の効率化及び平準化を図ることを目的として令和4年より全国統一した様式を使用することになりました。
 返還金関係書類等の作成はこちらのツールをご使用ください。
 
  なお、保険医療機関(保険薬局)が所在する県を管轄する事務所(香川県にあっては、指導監査課)の所在地及び連絡先等についてはこちらをご確認ください。
 

お知らせ

   それぞれ下記をご覧ください。

指導監査課(香川県を管轄) 徳島事務所 愛媛事務所

高知事務所

      参考:集団的個別指導及び個別指導の選定の概要について  

その他

所在地・連絡先(事務所及び指導監査課)

  事務所及び指導監査課の所在地・連絡先については、下記をご覧ください。

指導監査課(香川県を管轄) 徳島事務所 愛媛事務所

高知事務所

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。